フレアスカートにも流行はある! マキシ丈を着るコツは?

IMG_8599

IMG_8604

新しく入社(入クローゼット?)したロングフレアスカートのコーデ。

こちらのフレアスカート、とにかく丈が長い。潔くマキシ丈。こういう長いスカートの場合、TOPSを何を着るか??ちょっと工夫がいる。

今日は一番無難に白シャツで。夏らしい麻100パーセントのシャツで。

IMG_8596

リネン(麻)のシャツってこのクシャクシャ感がいいよねぇ。パリッとアイロンかけるんだけど、着ているうちにシワシワになってくるのがええわぁ。

ヒョウ柄のザンケッティのバッグが存在感が強いので、アクセサリーは(私にしては)やや小ぶり。べっ甲柄はヒョウ柄バッグと合う。

IMG_8578

足元。シャツ+ベージュのスカートが無地でシンプルですっきりしているので、足元は派手なマスタードイエロー持ってきても色がガチャガチャしないと判断。

IMG_8645

全体。

IMG_8617

歩くとユラユラ揺れてすごく「落ち感」が綺麗なマキシ丈のフレアスカートだ。

【今日のコーデ詳細】

・白の麻シャツ:SHIPS
・ロングフレアスカート: junglejungle(pr)楽天で
・サンダル:UNITED ARROWS
・バッグ:ザンケッテイ ギルト GILTで購入

フレアスカートにも流行はある!

このブログも5年目に突入した。ふと古い日々のコーデ記事を見てみると、

なにこれ?古くさい、、、、( ゚Д゚)

と驚くことしきり。私自身は少しだけ若い(あたりまえ)けど、服が、、服が、、、終わってる!!たった数年でこんなに古くさく感じるものなのだ。

私は基本コンサバタイプなので、流行を追いかけたり、最先端の服を我先にぃと着るタイプではないつもりだが、それでもたった数年前。自分が着ている服がすごく古くさいと驚愕するのである。コワツ。

中途半端な丈のフレアスカート

大昔、2017年のブログからフレアスカート系の写真を発掘しみてみた。

こんなひざ下のスカートとか。

648765ebf39f1d453f636926afb22c1f

コクーンシルエットのボックスプリーツとか。古さを感じる。

DSC_3986

とにかく丈が中途半端だなと感じる。

DSC_3866

↓これは去年の冬の写真なのだが、スカート自体は4年前のシーズンのもの。すごく丈が短いと感じる。

IMG_4305

実はこの日、「もうこのスカートは終わりだな・・涙」と感じて処分した。気に入っていた色と素材だったので残念だけど。

今日のスカート。

IMG_8614

何が違うってバランスが違う感じがする。

今はとにかくロングプリーツスカートしきり、ロングフレアスカートしきり、ワイドパンツしきり、

ボトムスがボリューミーな時代。

なのだと思う。

マキシ丈のスカートにはペッタンコの靴

そしてマキシ丈のスカートやボリューミーなパンツには、

・コンバースのスニーカー
・バレエシューズ
・ペッタンコなカジュアルなサンダル

を合わせる。

もうだれもヒールのハイヒールパンプスなぞ履いてないのだ。。。。。

私はクローゼットの「スカート部スカート課の部署のメンバー」を集めて改めてチェックする。

76cacf1fb22faa73b2faadfec5002481

(※4年前のだけど私のスカート収納の写真。
今見るともう半分ぐらい入れ替わっている。。。)

残念だけど、シルエットが古いものだったり、膝下の中途半端な丈だったりするものを断腸の思いでお疲れ様、と「肩たたき」する。

だってもう着ることはない。いや、頑張って着るべきなのかもしれないが、絶対に着た日は気分が↓↓下がることが明らかに想像されるではないか。

不要なものは速やかに。よどみなく。断捨離。

マキシ丈のフレアスカート コーデのコツ

話が相変わらず長くなってきたのでまとめに入る。

・今フレアスカートはとにかく潔く長め丈が良い。
・ロングプリーツでもフレアでもとにかく長め。
靴が重要。コツコツ7㎝ヒールのパンプスはバランス悪し。
・厚底でもいいからとにかくフラットヒール。
・カジュアルめな靴がよろし。
・TOPSもゆるっと

今日着ているフレアスカートの販売ショップの着こなし写真はとても参考になる。ボーダーと合わせても可愛い。


やっぱりベージュが着やすいかな?お勧め色。


マキシ丈のロングフレアスカートでシルエットを刷新!
ウエストがゴムゴムなので、着ていてノンストレスなフレアスカートです。


 junglejungle 楽天で

ブログランキング
↓ いいね♥してね ポチポチしてね♪ ↓


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る