毎朝 私はどうやってお洋服を選んでいるか?  決め手は〇〇!

スポンサー リンク
ビックバナー

今日の服。

TOPS/スカート  TOMORROW LAND
靴       CARINO モードエジャコモ
ネックレス    どこで買ったか忘れた(笑)
革jacket    ブランド不明 この革ジャンの記事

私は日々 お洋服を決める時、 どうしているかというと

まず 

・TOPS (シャツ  ニット ジャケット)
・ボトムス(パンツ スカート )
・靴


この3つのうちから まず どれを身に着けるか?を 先に決めてしまう。

例えば今日だったら このストライプのフレアスカート に決~~まり~と。

その後 それに合わせて他のアイテムを決めていく。
そうすると サクサク コーディネートは決まるので悩むことはない。

他のアイテムを決める 選定基準は 色 である。

色が合っていれば まず大丈夫。

ファッションとは ぱっと見 形と色 なのだ。特に 色 


素材
ももちろん重要だが 絶対 色が大事な要素である。

私は 


グレー
ベージュ
こげ茶

ネイビー紺

の5色を基本として 大体のアイテムを全部そろえている。


スカート
パンツ
ニット
ジャケット
シャツ
靴・ベルト

これらの ほとんどのアイテムを 基本の5色 全部で そろえているので
大体は 組み合わせが きくようになっているのだ。

今日の服のように

スカートに何色か入っているときは それにあう アクセサリーも持っていると便利。

これらに ブルーデニム・ブラックデニムを足して
何枚かのトレンドの綺麗な差し色(最近ならカーキとかピスタチオグリーンとか)
のニットとかカーディガンあれば・・・・

無限の組み合わせが!!! 場合の数!! 順列!! 組み合わせ!! 確率!! 数学キライ!!(笑)

・・・ということで 

ワードローブはを切り口としてそろえ、整えると 管理も楽になると思う。

一度マトリックスにして 書き出して、表にするとわかりやすい。

縦軸に アイテム、 横軸に 色、という表を作るのだ。

自分が 何が重複していて 何が足りないかが よくわかり、いい分析になる。
買い物の時に 同じような色の同じようなパンツを買ってしまったりも防げる。

ぜひ一度 表作りをお勧めします!!

★皆様のファッションブログ楽しく拝見★
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
にほんブログ村
スポンサー リンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る