50代 卒業式の服は? 着心地抜群!楽なオケージョンスタイルのコーデ

先日、娘の大学の卒業式でした。保護者は参列不可のため、大学の門の前で写真を撮って即退散!(かなぴよ)

もう長年、子どもたちのこういった式の列席関係は、こちらのtomorrowlandの紺のスーツ1着で全て通してきた。

↓↓

娘の入学式の日のコーデのブログ記事はこちら

DSC_0339

(息子の保育園の卒園式のために買ったものなのでコレ、20年以上前のもの!)

今回も思考停止でこちらのパンツスーツにしようと思っていたのだが、娘が袴姿でのぞむというので「紺のパンツスーツじゃイマイチ合わんな・・・」という気がしたのでこちらの女らしいDoCLASSEのニットセットアップにした。

このニットのセットアップ、着てみてビックリ!すごく軽くて着心地抜群!なのだけど、不思議と体のラインを変に拾わないので、すっきりとした落ち感。

はっきり言って痩せて見えるかも!?(*´▽`*)
ニットスーツなのに!?

特にスカートは丈が長めでしっかり膝も隠れるので、脚の生っぽさが気にならず、とても気が楽だった。

足元はナチュラルストッキングにしてスッキリと。こういうお式関係の時は変に遊び心は全くもって不要。柄物にしたり、変な色のレッグウエアにしない主義。

アクセサリーも王道のパールで。

このニット、TOPSの形が綺麗。シンプルだけど襟ぐりのラインがすっきりしている。

身ごろはユルッとしてるけど、だらしない感じは皆無なので安心して着れる。

ニット生地の質感アップ写真。↓ ゴワ付かず肌触りよくストレッチ性もある。

全体。

こんな感じでスカートは控えめなフレアスカート。広がらないシルエット。丈もくるぶしよりは上なので(私は159cmです)大げさ感もなく(マキシ丈だと流行感強すぎる!)、簡易なセレモニー服としてびったり。

もちろん上下バラシて別々に着まわせそう。オフィスのお仕事服にも◎。

今回は正式な参列がなかったからこれで済ませたけど、ちゃんと列席する場合はジャケットを羽織れば完璧かな?いや、これだけでもきちんと感出るからいいような気もする。

いつも思うけど、こういう学校の式関係の行事って子どもが主役だから(あたりまえ体操)親は極力シンプルでいいかな?って思ってる。ただ、写真や子どもたちの心の思い出には残るから「キレイメにきちんと!」は死守して。

娘の袴姿を激写!!する(笑)カメラマンに徹したけど、中腰になったりしゃがんだり、動きやすくて正解なセットアップだった。

これにて正式に子育てから解放!ふふふ(*´▽`*)~

もう4月から立派な社会人。自立していく我が子をもうそっと見守るだけにしましょう。

親も完全に子離れして、自分自身の人生と今一度向き合わねば。きちんと前を向いてしっかり歩いていかないといけませんね。私が。親こそ自立が望まれているのかもしれません。

この春卒業する全ての人に。
ご卒業おめでとうございます!

【今日のコーデ 詳細】

セットアップ DoCLASSE ミッドナイトブルー Mサイズ

・上のニット:ストレッチガーター・ボートネックニット

・下のニットスカート:総針編み・Aラインニットスカート

こちらのニットは上と下と別々に販売されているもの。ただ、上下両方買うとセットアップとして着用できる。セットで買うと割引があるのが嬉しい!

・黒いバッグ:30年前のかねまつ
・パンプス:PELLICO
↓ニットは黒もあるし、カラフルな色も豊富。

スカートは控えめに広がるのでとても女らしいシルエット!

これ、厚手ニットではないからこそ綺麗な落ち感が出るのだと思う。この手のニットスカートって分厚いと絶対に太って見えるので。(*´ω`)

ウエストがゴムなので、楽~長さも短めにしたり、調節が簡単!

ブログランキング
↓ いいね♥してね ポチポチしてね♪ ↓



SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る