モードな格好がしたい休日のコーデ

IMG_3712 IMG_3722

TOPS:黒のAラインフレアノースリーブ LUCKY ANNA(PR) 楽天で
黒のスキニーデニム:AZUL BY MOUSSY
バッグ:J&M DAVIDSON カーニバル M
靴:エンチャンテッド enchanted 厚底リボンベルテッドシューズ (シルバー)

休日の自由コーデ。

暑い日にラクチン気分で着れそうと思って目に留まったこちらのTOPS。生地がワッフル素材なので、すごく肌触りが優しく、落ち感がいいの。家でも洗えるので、家事もこのまま出来て便利。

↓こんなシルエット。

何と言っても、お尻も隠れるし、私の段々お腹も隠れて(*´▽`*)神TOPS!

IMG_3688

後ろのゆるっとしたドレープ感が綺麗な長めのTOPS。そんなに広がらないのでSWEETにならないので着やすい。色も豊富。

黒のAラインフレアノースリーブ LUCKY ANNA 楽天

今日は靴もおNEW!

IMG_3726

「あなた・・・何でコレ買ったの・・・・?」という感じの靴なのだが、これには深ーーいワケがある。いつものように長い話になるので、興味ない方はスルーくだされ~。

コンサバか?モードか?(話長い)

とある日、私はいつものように表参道をドヤドヤ歩いていた。フレアスカートに9cmのピンヒールサンダルで。

その時、素敵な女性が前を歩いていらした。マスクをしていらしたのでお顔はあまり見えなかったが、たぶん私より年上の女性。その方のファッションが次の通り。

・黒いユルットしたTOPS。
・黒のユルットしたテーパードパンツ。丈短め。
・バッグはDiorのブックトート

ぢおr
※画像は公式サイトからお借りしました。・そして・・・・靴が・・・・ウレタンの厚底のメタルな輝きのひも靴を履いていらしたのである。☆マークが付いていた。

11670609ag_12_h
写真はステラマッカートニーの公式サイトからお借りしました。

このステラの靴、ギザギザの底は「シャークソウル」と呼ぶらしい。鮫みたいですものね・・

私はガーンと衝撃を受けたのである。なんてカッコイイ!!なんてスタイリッシュ!なんてモード!!

シンプルだけど、トレンドものをサラッと取り入れ、見事に大人のコーデ。還暦近い方だろうに、このウレタン厚底のメタルなお靴をチョイスされ、それにDiorのブックトートをサラッと手に。ああその心意気よ!おお!マンマミーア!(←意味不明)

その時、私は自分のごく普通のコンサバな格好が、いつも以上に物凄くダサイ感じがして・・・・・自分に失望したのである。

この時、昔、作家の林真理子氏がおっしゃっていたことを思い出した。

自分がコムデギャルソンのような流行最先端、アバンギャルドな服を着ていると、「巻髪にワンピース・パンプス」というファッションの女性に比べ、自分が女として華がなく、くすんでいるような気がして落ち込む。

けれど

逆に自分がコンサバ・エレガントな服を着ていると、モードなファッションに身を包む女性に比べ「自分が何かに媚びているような気がして」惨めになる・・・

というお話だった。(単語表現は正確じゃないけど、内容はそんなとこかと)

わかる。
物凄くわかる。

私も上記を行ったり来たりすることがある。今でもふらふらしている。そんなにアバンギャルドな服は着ないけれど、いつも心は前衛的でいたいと思っている。(ほんまか?)

その日、その素敵なマダムに衝撃を受け、私は真似して厚底のウレタンソールのシルバーの靴を買う事にしたのである。

といっても、いきなりステラマッカートニーの靴を買う財力も勇気もないので、とりあえず、いつもおじ靴を買っているエンチャンテッドで見つけて購入。

靴:エンチャンテッド enchanted 厚底リボンベルテッドシューズ (シルバー)

IMG_3673

ひも靴が売り切れていたのでベルト靴で。底もシャークソールじゃないけど、イメージは近し。リボンが付いていたけどすぐ外した。

IMG_3682

ポチポチして家に届いて開封したら・・・絶句した。

「誰が・・・・この靴、はくねん!!!」って感じ。。。?

でもさっさと今日のユルット黒TOPSにいつものブラックスキニーをはいて、J&M DAVIDSONのカーニバルを合わせて、この靴をはいてお出かけ。

・・・・・・・・すぐさま私は理解した。

いける。大丈夫。充分、自他ともに認める大人だからこそ、敢えてこの靴を履けるのだと。

IMG_3731

ね、どうってことなかったでしょ?(*´▽`*)

テニスと山登り以外にスニーカーを履かない私にとって、こういう靴は重宝。カジュアルな靴。気持ちはモード。新鮮。

「何物にもこびない、自分が好きな服を着る。自分がはきたいと思う靴をはく。」

ああ、その気持ちよさよ。
ああ、その自由よ。
大人になったからこそ許される。
縛りの無い素晴らしき選択の自由よ。

・・・ってな哲学者気分の休日。

こんな格好でもちろん会社にもいけないし、子どもの保護者会にも行けないし、転職の面接にも行けないし、そもそも合コンにも行けやしない。W

でも大丈夫。

はける時にはけばいいのだ。
誰にも会わない最高に自由な日に!

ということで、本日、モードな日。

IMG_3683

アクセサリー。

5連ピアス 楽天で(イアリングもあります)

レザー 白い革の バングルは楽天で


50代を救うのは、ただシンプルな服でもなく、うっふん服でもなく、高級服でもない。かといって、いわゆる「ナチュラルおばさん」になりたくない私。これからも出来る範囲で攻めていこうと。

コンサバ服を着る日もある。
働くためだけの恰好をする日もある。
スイートなイタイ恰好をする日もある。
そしてモードな格好をする日もある。

良いではないか。
本人の自由なのだから。
人生はまだまだ長いのだから。

そんな気持ちで今日の長い話を終わります。

~完~

ブログランキング
↓ポチポチ 応援お願いちゅう↓


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る