ノーカラー・ショート丈のジャケットでパンツコーデ

IMG_0367 (1) IMG_0386

アイボリーのタートルニット:フィットニットタートル fifth トップス
ベージュのツイードジャケット:

ツイーディ・ショートジャケットDoclasse

バッグ:FENDI
ベージュの型押しパンプス:オディットエオディール
ベージュのワイドパンツ:tomorrowland

先日注文したDoclasseのベージュのジャケットが届いたので早速コーデ。このジャケット・・・・・めっちゃ カワユス!!!!!(^O^)/

届いた次の日、クローゼットにかけておいたら目ざとく娘が見つけ、「カワイイ!私も着てもいい?」と早速大学に着て行ってしまった。

20歳でも50代でも着れるという守備範囲広いのジャケットである。

IMG_0368

丈が短いので後ろ姿もいい感じ。

真正面から。

IMG_0369

袖がかなーり短いのがおわかりいただけるかと?

薄手のタートルニットを下に着るのがお勧めの着こなしコーデだが、もちろん下にカットソーを着て、ジャケット一枚で着ても綺麗な形だ。

50代 ジャケット選びのコツ

50代ジャケット選び

↑の記事でも書いたが、本当に50代になって普通のテーラードのジャケットを羽織ると、威圧感が半端ない。キリっとしてカッコイイとは思うものの、一歩間違うと危険なアイテム。それがジャケットである。

怖そうに見えないジャケット(笑)、就活生もどきにならないジャケット。でも「きちんと感」「丁寧感」がでるジャケット。それがチョイスのポイント。

私が今考えているポイントは

・ノーカラー・変形襟など。ガチガチのテーラードデザインを避けて選ぶ
・ツイードやコットンなど一ひねりある生地を選ぶ
・変にウエストを絞っていないものを選ぶ
・丈の長さは超重要!!!

普通のブティックでジャケットを探していても、「いいなー」と思うと5~6万以上するものも多く( ゚Д゚)、躊躇すること多々。

ジャケットって消耗が激しく、トレンド性も如実に出てしまうので、意外と長く着れないアイテム。そこまでコストをかけづらい。ジャケット選びは深刻なのである。

でもZA★AとかH&Mとか、もう縫製がひどくて買う気になれない。。。

このあたり、スーツカンパニーなどでもいいものが見つかるし、最近気づいたDoclasseはサイズもデザインも商品数も圧倒的な数があり選びやすい。

Doclasse ジャケット一覧

このジャケット、暖かいからアウターとしても使えるけど、これだけじゃ寒い日だったのでカシミアストールをプラス。

IMG_0377

短いふんわり袖には間違いなく手袋がピッタリ。

IMG_0383

IMG_0375

ウイッシュ!!(スルーしてください・・)

アクセサリーも優し気なベージュトーンで統一。

IMG_0365 (3)

靴もベージュで。ベージュは全体をミルキーにワントーンでまとめると簡単。

IMG_0387

このジャケット、フレアスカートにももちろん合うし、タイトスカートにも◎。ノースリーブワンピースにさっと羽織るのにも便利!

せっかく買ったので仕事に、休日に、色々バリエーションつけて活用したいと思います!

↓ 私は 9号を着ています。
ツイーディ・ショートジャケット Doclasse

今、Doclasseのサイトを見てたら、ブラックフライデーのキャンペーン中。11月27日までマジカルサーモコートなどがクーポン利用でかなりお安く。

ffffffff

マジカルサーモリバーシブル 4000円OFFセール

ブログランキング
↓ポチポチ 応援お願いちゅう~↓

50代ファッションランキング


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る