私がZARA(ザラ)で買わなくなった理由。買うなら通販! 返品方法は?

ZARAは 返品できるのが便利なブランド!

2021年春のワイドチノパンツ(カーキ色)のコーデ。

IMG_1593

今期一番気にいっているZARAのベージュのワイドパンツ。

私

数年前、ZARA(ザラ)にはまっていた時がありました。

ZARAを気に入っていた理由:

✅エッジの効いたシャープな服達。(派手だという人もいるけど)
✅商品の回転の早さ
✅豊富なサイズ。
✅リーズナブルなお値段。
✅流行を上手く取り入れた商品展開。
✅店舗数の多さ。

要するに、とても買いやすかったのである。

IMG_4866

グレンチェックのボウタイブラウス。2021年春もの。

ZARAを買わなくなった理由

ところが、昔は本当にZARAでよく買っていたのに、ある時を境にパタッと買わなくなった。というか、お店に入ることもほとんどなくなった。

私

それは何故だろう・・・?

ZARAの服は他人と「かぶりやすい」!

2年ぐらい前だったろうか。白地に黒の大きい花柄の素敵なフレアスカートがZARAにあり、素敵~♪と購入。

IMG_4445

↑イメージとしてはこんなやつ。

どや顔で着て早速次の日出かけた。

電車に乗り驚いた。同じ車両で全く同じスカートの人がいたのである。お互い目があい、その時の気まずさと言ったら。。。。

また別の日に女子会に着ていった日のこと。

「あ、霧香さん、それZARAでしょ??
私も同じの持ってる~~」

と20代女子に言われたのである。

人から「あの人ZARAの服着てる」と一目瞭然

逆のパターンもあった。スタバにいた女の子が同じスカートをはいていて(その日は私は幸い違う服だった)

私
「あ、あの子、ZARAのスカートはいてる・・」

と思った私。

このケースは多い。買わなくても所持しなくてもお店で服を見ていると、街中でその服を着ている女性を見かけると

「あ、あれこの間ZARAのお店にあったワ・・」とすぐにわかってしまう。どんだけ 流通してるのか・・・・・・・・・それ以来ZARAの派手めな服は怖くてはけなくなってしまったのである。

一度見たら覚えるような派手な柄やデザインの服は
ZARAで買うのはよく考えたほうがいい。

とその時私は悟ったのである。それ以来、トラウマになりZARAであれこれ沢山買うのはやめてしまった。

ZARAの服を買う時 気を付けていること

ただ、今でもシンプルな黒のスカートが欲しかったり、ちょっとした普通のニットやパンツが欲しいときは本当に便利。たまーにそういったものを今でもザラで買うことはある。

そんな時にもコツがある。

ZARAは お店で試着 → 通販で買う がお勧め!

①シンプルなデザインのものを選ぶ(理由は前述のとおり)
②お店で試着して気にいったらZARAのオンライン通販で買う。

ZARAのオンライン通販は 返品が手軽!

②について補足説明。皆様、ご存知だろうか?

ZARAのオンライン通販は送料無料・返品無料。
(一部除外品あり)

とまあここまでは普通。だらに

ネットで買った服を店舗に持ち込み返品できる!

のである。(一部除店舗あり)これ、ものすごく便利!!!自分で梱包したりして 宅配便で出さなくていいって物凄く楽なのである。

さらにさらに。店舗に持っていくのすら面倒な人は自宅に引き取り宅配を頼めるのである。

チワー~~ っつとまた宅配便のさわやかお兄さんがやってきてさっさと 持って行ってくれる。

私
楽過ぎる・・・・・

これを一度知ってしまった私はZARAは オンラインで買うようになったのである。

公式サイトには返品についての条件が書いてある。

ZARAオンラインでご購入になられた商品を返品される場合、ご注文商品の発送日から30日以内であれば無料で返品いただけます。 商品は購入時の状態でタグが付いたままでなければなりません

30日以内にタグが付いたままの状態で返さなければいけない。

私がZARAを通販で買う理由は?

さらに 皆様ご存知ですか? ←しつこい

ZARA オンライン通販で頼むと新品のきれーーーいな服 がやってくる!!

あなた
あなた
え? お店で買っても新品でしょ? 

と思われただろう。

いや違う。

お店のモノは 実は さんざんいろんな人が触りひっぱり、試着して お店の人が畳みなおし・・・・かなり古びている・・・・ のである。  実は。

ある時、お店で試着して気に入った 白いブラウスを その場では買わず、後日 ネットで頼んだ。送られてきたものを見て 驚いたのである。

私

なんて綺麗なんだろう。。。

と。

それ以来 お店で見て気に入っても家に帰ってポチポチ買い、するようになったのである。

ZARAの通販 注意点

DSC_4833

ボーダーT:Rouge vif
ブラックデニム:ZARA
冷房よけのカーディガン:ノーブランド
トートバッグ:エルベシャプリエ
スニーカー:VANS

ZARAの通販サイトは下見に使う!

いきなりにZARAの実店舗に行くと目が回る。商品数が膨大すぎて疲れる。よって最初にオンライン通販サイトで下調べ。これで効率よく買い物ができる!

例:検索フィルターをかけて調べられる。上記写真のブラックデニムはこうして調べた。

色:ブラック
アイテム:デニム
サイズ:36
形:スキニー

の条件フィルターを設置して検索!!!

いくつか 候補が出る。これだけ絞ってもかなりヒットする。恐るべしZARA!!ということで、2~3商品を絞り、商品の品番や名前、写真をスクリーンショットに取り保存。ここまで下調べしておくと店舗でスムーズに買い物ができる。

ZARAの通販 見にくい?

いつも思うのだけど、ZARAの通販サイトはちょっと見づらい。日本の細やかな親切すぎるファッションサイトに使い勝手に慣れていると、そっけない感じ・・・

それでも慣れてくると、欲しいものが絞れるようになる。

ZARAの店舗で試着

ZARAの店舗ではあらかじめオンラインサイトで下調べしておいたお品を試着。サイズのバリエーションだけ複数持ち込む。

スキニーデニムなんて36がいいのか38がいいのかここは試着しないとわからないのだ。結果、36はキツクて、38はちょっと緩めだったけど38に決定。

同じものを帰宅後オンラインで買う

家に帰って夜、通販サイトで 同じものをポチポチ購入。

前にも記事に書いたが、お店の服はかなり、いろんな人が着たり広げたり。畳みなおしたりして実は結構くたびれている。

新作!!と書いてあるものならまだいいが、1か月以上お店にあったと思われるものは、古びている可能性大。

それがザラの通販で買うようになってよーーくわかったので、なるべく通販サイトで買うようにしているのである。

ZARAの通販サイトから送られてきた

DSC_4748 DSC_4751

こんな感じで薄紙にくるまっている。お店で買っても薄紙に丁寧に包んでもらったことなんかあっただろうか?ないよね。。。

開封。

DSC_4762

案の定、かなり綺麗な状態のブラックデニム。誰も一度も着ていないから生地が全く伸びてない。そんな感じ。

ZARAは返品可能! 注意事項を読む

DSC_4752

箱に同封されていた返品についての注意事項。下記のような内容が書いてある。

オンラインでご購入していただいた商品を返品するには、店舗にレシートと共に商品をお持ち込み頂くのが一番簡単な方法です。

中略

ご自宅まで返品希望の商品を引き取りに伺うことも可能です。その場合は次の手順をご参照ください。

ザラの通販を気軽に私が利用するのは、何といっても 返品が簡単だから!!

①買ったものをレシートと一緒に
どっかのzara店舗に持ち込む

私
➡ 買ったお店でなくていいところがミソ。

しょっちゅう 街に出かけて ショッピングしているわ~♪という方(例:私)や、通勤途中や家の近くにザラがある、という方は絶対これが便利!かさばる段ボールを運ばなくていいし、自分のペースで返品できて楽!

②集荷依頼して また佐川のお兄さんに取りに来てもらう

赤ちゃんがいて専業主婦とか、出不精とか(笑)出かけるのが面倒な人はこれが一番楽!そして返品無料! 返品時の送料も無料!

不良品だから、という以外の単に「いまいち」という理由でも返品可!恐るべし! ザラ! 顧客の立場に立ったシステム!素晴らしい!!

ザラのネット通販を利用して 思ったこと

近くにザラ店舗のある方、通勤路にある方、職場の近くにある方、は

店舗でチェック ➡ 通販買い
通販サイトで予習 ➡ 店舗で買う

のどちらも 有効だと思う。膨大に商品数があるザラ。どんどん新商品が投入されるザラ。それゆえ ダラダラとただ店舗の服を見ただけではなかなか短時間では決まらない。キリがない。

そう。私がザラが苦手になった一番の理由は

キリがない。

ということなのかもしれない。

人とかぶりまくる。

という理由が一番だけれど。

ファスナーが崩壊しやすい

という理由が二番だけれど。

でもこうして エッジの効いたスキニーデニムがサイズ豊富で手に入る。通販でも買える。返品も出来る。やっぱり すごいなと思う。

まとめ ZARA通販で失敗しないお買い物方法!

ZARAの通販って、返品できるとわかっていても、取り寄せて、着て、がっかりして返品・・・それって消耗するし、やっぱり面倒だと感じる時もありますよね。

そんな私のZARAでの買い方は、前述のブラックスキニーデニムの買い物の通り。

通販で下見

お店で それめがけて 短時間で試着

通販で取り寄せ

という方法が最近定着。

この方法で ドンピシャなサイズの人が試着してヘロヘロになっていない、新品まっさらなブラックデニムを手に入れらる。

ちょっと面倒だが、お勧めの方法です!

ZARAのコーデ 追記

ZARAで買った服のコーデをここにどんどん追記追加していくコーナーです。随時更新します。この黄色い派手な柄物ブラウス、古着っぽくてすごく気にいった一品。

IMG_7773

この縞々のカシュクールブラウスは母が気に入って欲しがったので譲りました~

IMG_7625

水玉ボウタイブラウス。これ着やすくて今でも大事に持ってる。

IMG_7262

うーん。豊富なデザイン、手ごろなお値段!
ZARAはやっぱりオシャレの味方ですね!

ブログランキング
↓ いいね♥してね ポチポチしてね♪ ↓


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る