おじいちゃんカーディガン? 大き目カーディガンが今気になる!

ベージュ~のシャンパンベージュのワントーンコーデ。

今日着ているカーディガンはちょっと大き目で生地も厚め。

去年あたりからこの手の「おじいちゃんが着てそうなザックリなカーディガン」が流行っていて気になってた。

「ジャケット」という羽織りものを誰も着なくなって久しく、(ガチお仕事で必要な場合を除いて)こういった大き目の羽織りもの、かつ肩の凝らないものを何で補うか?が大問題に!(おおげさ)

ロングカーディガン、ジレ、など様々な羽織りものが登場する中でひっそりと静かにトレンド入りしている感じかと。

ただ、普通に着てしまうとつまらないので、ちょっとキレイメにコーデしてみた。

アクセサリー。

このパールとチェーンのコンビネックレス、ラリエット風にもアレンジできるという便利もの。

バッグもアイボリー系で。

ざっくりした質感のカーディガン。インナーはもっとカジュアルなTシャツ素材にすれば良かったかも?tomorrowlandのシルクのノースリーブブラウスはイマイチだった・・・反省。

足元。

これはUNITED ARROWSのOUTLETサイトで見つけたバレエシューズ。おNEW。

全体。

ざっくりした丈も長くも短くもないカーディガン。羽織りもとして使いやすい。

色は上手くワントーンにまとまったかな。

これからの季節、「何を羽織るか?」のバリエーションを増やす。

ここが日々飽きないワンパターンのコーデにならないキモかもしれません。

【今日のコーデ 詳細】

・インナー:tomorrowland

・ニットカーディガン:ニットカーディガン CROSSDAY(PR)楽天で 

↓モカ系の色と合わせてもいいかも!色はこの1色のみ。

・パンツ:UR’S GLADDで

余談。

引き続きAmazonオーディブルで毎日ちょっとずつ本を読んでる(聴いてる)。

オーディブルは「耳で聴く読書」。情緒性を大事にしたい小説以外ならほぼ1.5倍速で十分聴ける。お皿洗いながら拭き掃除しながら聴いてる。

今週聴いたのは稲盛和夫氏の「生き方」。ご本人の半生と共に考え方を主軸に綴った本。

458件のレビューで4.5の★って驚異的!

稲盛氏はご存じの通り京セラの創業者で、KDDIの設立者。一時期危なかった日本航空の経営をあっという間に立て直し再上場させた(!!!)敏腕経営者として有名な方だが、この本を読んで、成功するまでは挫折と苦労の連続人生だった・・・ということを初めて知った。

(そりゃそうだ・・順風満帆に成功して苦労知らずの人生なんてなんの知見も貯まらない。何も新しいものを生みだしたりすることはできないもんね・・・)

私が感動したのは

「何事も『継続』が大事だが、『継続』と『反復』は違う。1歩でも前へ。一ミリでも前へ進むことで道は開ける」

というくだり。継続と反復は違う・・・まさにその通り!

その他名言が散りばめられている本だった。

難しい表現は一切なく聞きやすい(読みやすい)平易な文章で書かれた本だが、奥深く、元気を貰える本だった。寝食忘れてやりがいのある仕事にのめりこむ日々ってお金では手に入らない宝物だよなと改めて思った。

昨今、働き過ぎは良くないとか、ライフワークバランス云々が叫ばれるけれど、仕事にとことん人生を捧げた経営者、稲盛様の半生。それもまた生き方。ですね・・

オーディブルは今2か月無料体験できます。是非お勧め!

無料で試せます!

オーディブル 無料キャンペーン申込

詳しい説明の私のレビュー記事もどうぞ

オーディブルの説明記事

ブログランキング

\いいね♥してね!ポチポチしてね♪/


50代ファッションランキング


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る