骨格診断 50代だってやってみた! ストレート?ナチュラル?ウエーブ?

骨格診断ってどう?50代でもやってみた!

楽天市場でものすごく面白いのが出た。

↓これ。

私も早速やってみた。

結果は?

マニッシュモード

やっぱり!!思った通り!!マニッシュモード!!

上記のイラスト見て私は腰が抜けた。驚愕した。だって、これ、昨日の私そのものではないか!

IMG_5267

この写真見てイラストレーターさんが絵師さんが書いたんじゃなかろうか?と思うほど酷似している。(たんなる偶然ですw)

娘も「これ・・・ママ??」と大笑い。

マニッシュモード

ということで、この楽天のパーソナルテイスト診断、当たる。(占いじゃないってば)ぜひ一度お試しを。もちろん無料です。

楽天のパーソナルテイスト診断とは?

9

この楽天のパーソナルテイスト診断は、今はやりの

・「パーソナルカラー」
・「骨格診断」に加えて
・「顔だち」

をMIXして分析し、その人にあった雰囲気のファッションをお勧めしますよ!!という趣旨のもの。

質問は10個ある。例えばa

とか

c

とか

bなどなど。単純に質問に答えて選んでいくと、最後結果が出るというもの。

骨格診断って そもそも何?

ここで「骨格診断とは何か」ということについて簡潔にご説明する。。。と思ったが長くなりそうなので省かせていただく、興味のある方はYoutubeなどで詳しくプロの方が解説しているのでそちらを視聴されることをお勧めする。

一言でいうと

体型とか骨格によって、似合う服が全然違うよ!
自分の骨とか肉とか体型の特徴を冷静に知って、似合うファッションを選びましょう!

ということかと思う。

骨格診断、パーソナルカラー診断後に
似合う服を勧めてくれる

そしてこの楽天のパーソナルテイスト診断のアプリ?コンテンツがすごいのは、その診断の後に

あなたにお勧めの服やブランドは楽天市場の中のショップだとこちらだよ!

といって楽天市場のファッションショップの中から服をお勧めされるということ。

いやーにくいねー (笑)タダでは終わらないねー(笑)楽天さんでついつい買っちゃう仕組み。いいとこついてるなあ。うれしいな。うまいねー。これ、便利!!!(*´▽`*)

私にお勧めということでお勧めされたのがこちらのブランド。

見事に私好み!これも驚いた。

このパーソナルテイスト診断はあくまで目安。よくあるのが「これこれだから、これに合う服を着なくてはいけない!それ以外の服は着てはいけない!!!」とガチガチに思ってしまうこと。

いやいや。別に規則でも法律でも社訓でも校則でもないのだから、それしか着てはいけないわけでもない。そこを自分で自分を縛ることはないのである。

50代 ストレートさんが着るコーデ

私は骨格診断はストレート。(下半身はナチュラルかも)
楽天さん曰く「マニッシュな恰好が似合いますよ!」だって。わかってるワ。(*´▽`*)

マニッシュモード

IMG_7029

IMG_1147

IMG_6359

誰がどう見てもストレートでマニッシュな恰好が似合う私。

でも、そんな私ですら、フェミニンなコーデをがんがんやるし、キュート(誰の事?)な恰好もする。楽天のパーソナルテイスト別に私の過去コーデを当てはめてみた。

シンプルベーシックのコーデ

着ベーシック

シンプルベーシック。ゆるいシルエットのコーデ。ナチュラルさんが似合う服。
骨格で「ストレート&ナチュラル」がミックスされた私はこの手の服も多い。

IMG_6870

IMG_3030

このあたりもかなー?

IMG_1138

きれいめフェミニンのコーデ

きれいめフェミニン

このあたりかな。

IMG_7802

IMG_9688

IMG_5760

IMG_1535

似合わないなりに、頑張ってマスね・・・(笑)

アクティブカジュアルのコーデ

空くて部

スポーティな服のコーデということかしら。スニーカー苦手な私はこの手の恰好をすることはほとんどないかな。探してみた。

IMG_6059

IMG_0117

キュートかわいい!のコーデ

キュートかわいい

これ、ゼロだった。いや無理やり探して当てはめればこのあたりかなー。

img_5e701723b8897

単に「水玉」ってだけ・・・・( `ー´)ノ

フェミニンだけどガーリーじゃない?カテゴリー

ただ、どれにも当てはまらないカテゴリーがあった。

IMG_5440

IMG_4559

IMG_5315

私が好んでやる華やか目なtopsにレディライクなタイトスカート。ベーシックでもないし、マニッシュでもないし、きれいめフェミニン??とも違う。キュートでもないし。

この骨格診断、もうちっと大人の女性向けの細かい分類があってもいいかな?とも思う。そもそもオフィスで働く女性向けの服のカテゴリーがないように思う。

何にも当てはまらないコーデの方が多い!

過去コーデをこの5つに分類しようとしたが、

・マニッシュモードが4割以上あった。
・それ以外はベーシックが4割。
・残りはフェミニン、
・スポーティはほぼなし。
・キュートは皆無(笑)

でも、何にも当てはまらないコーデもたくさんあった。

マニッシュでもなければ、フェミニンでもない。ベーシックでもなければスポーティでもない。キュートでもない。どこにも当てはまらないのはmixコーデということか。

IMG_7191

メンズライクでもないし、フェミニンでもない。ベーシックでもキュートでもない。

IMG_9627

でも上記のようなコーデはものすごく多い。私の日常においては。

骨格診断 当てはまる?当てはまらない?

結局過去コーデを見て思ったのは

好きな恰好・コーデを
その日の気分や予定や
行く場所に合わせて
コロコロ変えればいい。

とういことだ。

素敵な一流ホテルのランチに行くのに、(スポーティな服がいくら似合うからと言って)スニーカーで行くのは悲しいし、いくらフェミニンが似合うからといって、シビアな商談なビジネスの場ではマニッシュモードな服が上手く行くときもあるはずだ。

でも、基本軸となる自分に似合うファッションのテイストを押さえておくのはとても良い、迷いがなくなる。

私も楽天のお墨好き(?)をもらったので今後も堂々と

おじ靴コーデ+パンツスタイル辛口コーデ
マニッシュスタイル+ひとさじのモード

を加味した服を追求しようと思う。

そして私的に好きな女っぽいけど端正なタイトスカート+キリっとシャツスタイルに対して新たに命名。

クール&レディライク

という新しいマイ・オリジナルカテゴリーで構築していこうと思う。

・大人の女性らしく、
・かっこよく、
・でもすっきりと
・女っぽいけどナヨナヨしておらず、
・ウッフン服でなく。
・でも華やかな。

そんなコーデのカテゴリー。

お子ちゃまには真似できねぇ!(多分)(^o^)/

これ、分析はめちゃくちゃ楽しい。ご自分のオリジナルカテゴリーを分析命名して分類整理してみてはどうでしょうか?服選びに迷いがなくなる。すごくすっきり。

骨格診断 50代まとめ

この楽天のパーソナルテイスト診断は面白かったけど、それよりも日々自分のコーデを自撮りすること5年近く。google photoに溜っているお洋服のコーデ写真を見ると恐ろしくいろんなことがわかった。これお勧め。

本当にシビアにわかる。
いろんなことが見えてくる。

「なんやこれ!似合わないなー」と思うコーデも多々ある。
「あれ?意外とこの色似合うなあ」と新発見の時もある。
「チャレンジしたけどやっぱり惨敗だったか・・」という日も多い。
「ガチガチに守りに入ってるな!」と得意技をドヤ顔で決めている日もある。

他人に診断してもらうのもアリだけど、自分のことは自分が一番わかる。それが年を重ねた50代の強み。

是非一度プライドを脱ぎ捨てて丸裸になってみては?
信念を燃えるゴミの日に捨てて真っさらになってみては?

今一度「私って何が似合うの??」と向き合うのは得るものが多いと思う。

そして最後に。

似合うとか似合わないとか?どーーーでもいい。
気持ちいい服を着る。
あー楽しいと思うコーデをやってみる。
好き!かわいい!オシャレ!と思う服をどんどん買って着る。

それが許されるのが大人の証。

母でも妻でも娘でもPTA役員でも会社員でもない。
一人の個人でいられる日に。

是非いろんな服着てみましょ。
やらかしてしまいましょう。

大丈夫、失敗しても誰も怒らないし何も損はしない。
似合わなかった服はメルカリで売ればいいし
何なら部屋着にすればいい。

似合う服を着なければいけないという決まりはありません。
でも似合う服を着ている日はものすごく気分がいいのも真実。

5分ほどでできるのでぜひ一度お試しを~

↓こちらから

ブログランキング
↓ いいね♥してね ポチポチしてね ↓

50代ファッションランキング


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る