ギャルリーヴィー(GALERIEVIE)とGUのニットを比較してみた!違いはある?

スポンサー リンク
ビックバナー

DSC_6303   DSC_6315 DSC_6322 (1)

紺のタートルニット:GALERIEVIE (ギャルリーヴィー)tomorrowland
レースのスカート:IENA
ブーツ:モードエジャコモ
バッグ:ADMJ

タイツは先日買ったカルバンクライン。
青いラメがいい仕事してくれます!(笑)

ギャルリービーのタートルニットを買いました

先日、GUの1990円のニットを買ったお話をさせていただいた。

こちらの記事→ GUのメンズのタートルニットを買ってみた

DSC_5655 (2)

その時に、サイズ選びに失敗したのもあるが、どーにもこーにも 形もドボンとしているし、何より首回りがチクチク。ニット生地が硬くて重い・・・・・

ということで、がっかりした経験から、やはり本家本元、ギャルリービーの大人気商品、タートルニットを買うことにした。

ギャルリービーのニット、GUと何が違うの?

ネット・SNSで、

「GUのメンズのタートルニットが、あの、毎シーズン完売、予約までする人が大量にいるという、大人気のギャルリービーのタートルニットに酷似している!!」

とお祭りになっているのに 安直に乗っかって(笑)買った私。

ところが、「似ているけど、ここが違う!」みたいな情報がもっとあれば、こんな失敗しなくてもよかったのに・・・と思ってしまったのだ。

そこで、今更、という感じだが、

■ギャルリービーのタートルニットとGUメンズのニット、同じなのか違うのか?
■シルエットは違うのか?
■素材の違いによる肌触りは?

など両者の違いを、とことんレビューして、自分の備忘録としつつ、同じことで悩んでいる(←そんな人は、お前だけだよっっ)の少しでもお役に立てれば・・・と比較することにした。

ギャルリービーのタートルニットは
肌触り抜群!

DSC_6306

暖かい日だったので、このニットにカシミアストールONで十分暖かい。
ギャルリービーのタートルニットは、本当にニット生地が柔らかくて、体になじみ、軽い。ふわっとしている。

タートルネックなので、首周りの肌触りの良しあしは超重要問題。
その点、ギャルリービーのタートルニットは癒される💛肌触りのよさだ。

GUメンズのタートルニットと
ギャルリービーは形は違うの?

そもそも、1990円のアクリルのニットと24000円のウール100%のニット、
比較するのは最初から意味がないという気もする。

ギャルリービーのニットのタグ。↓↓

DSC_6266

ギャルリービーはウール100%。

DSC_6269

GUのタグ。↓↓

DSC_5656

が、今回、素材とか肌触り以前に、まず形、シルエットが全く違うことに気づき、それが決定的な違いだとわかった。

GUとギャルリービー、首のタートルネックの部分は違う?

左がGU。右がギャルリービー。
タートルの高さは同じぐらいだが、リブの編みの畝が、ギャルリービーの方が太い。

DSC_6272

実はこれがとても重要で、この畝の太さが、着た時にしっかりと首部分にニットの折り返しがピシッと立つのに影響している。

↓↓こんな感じで綺麗にタートル部分が立つ。へこたれない。

DSC_6285

タートルネックのニットを選ぶ際、50代はこの立ち上がり部分の高さと大きさは気を付けるべき項目。顔のたるみを強調するか?逆に隠してくれるか?
ギャルリービーのニットが人気なのは後者だからだ。

見ごろの幅や形は違う?

DSC_6273

GUは肩から裾までストレート。意外とコンパクト。
ギャルリービーはふんわりと丸く、弧を描いている。裾がすぼまっている。

裾のラインは違う?

DSC_6278

ここが一番違うと思う。着た時のシルエットに影響する。
GUは

男一直線!!(笑)

ギャルリービーのは前身ごろがわざとショート丈になっていて、緩やかにカーブを描いている。後ろ見ごろが長め。お尻が自然に隠れるようになっているのだ。

肩幅は?

DSC_6276

メンズGUのMサイズがギャルリービーのSサイズより肩幅が小さいのだ。

びっくり。最近のレディースのニットのトレンドは大き目。

最近のお洒落なニット、レディースのSサイズはメンズのLサイズに匹敵している。

という私が立てた仮説。二つ重ねてみてそれは検証された。(捜査班??)

シルエットの違いまとめ

DSC_6282

GUメンズのタートルニットは、とにかくまっすぐ。
見ごろも肩も全体的にストン。

ギャルリービーのニットは、肩がわざと大きく、肩を落として着るようになっている。見ごろも裾もカーブを描き、丸みを帯びている。

着ると「女性を 華奢に 優しく 見せてくれるニット」

ということが分かった。
ギャルリービーのタートルニット着用。↓↓

DSC_6293

先日のGUメンズのニット着用。↓やっぱりストンとしている。

DSC_5817

メンズGUとギャルリービーのタートルニット
その違いとは?まとめ

今回両方を買ってみて、その素材の違いからくる肌触りの違い以外に、

明らかに着た時のシルエットが違う・・・

ということに気づいた、これはメンズGUをLサイズを買ってもあまり変わらないような気がする。

ギャルリービーのタートルニットは長い間人気の定番商品で、年々、微妙にラインやパータンも改善を重ねている商品。

■どうすれば女性のたるんだ顔の輪郭あごにラインを
カバーできるタートルネックになるのか?
(※中年になるとアゴのだぶつきが強調されるタートルネックを避ける人続出(私含め))

■どうすれば女性を華奢に見せつつ、着ぶくれしない
大き目ニットになるのか?

■どうすれば手首が細く見えるかを研究した袖幅、リブの形
(わざと手首周囲の寸法はは大き目で、シャツをインできるようになっている)

などなど、さすがtomorrowland!!
定番ロングセラーのニットの実力を実感する結果となった。

GUメンズのニットとギャルリービーのニット、
来年はどっちを買う?

値段の話をすると、GUはギャルリービーのタートルニットの10分の1以下の金額。

それでもGUは十分暖かいし、これなら数色色違いでも買っても楽しい。
それはとても重要で素晴らしいことである。GUブラボー!

でも

でも

来年、どちらを買うか?と問われれば、私は迷いなくギャルリービーのタートルニットを買うと思う。

だって着ていて気持ちいいから。着ていてラインが綺麗だから。
エマールで手洗いしながら、ずっとずっと着れたらなあ、と思う品質の良さだからだ。

こういうニットって、「人に見せるため」の服ではない。「自分のため」の服だ。だからこそ、「自分が心地いい、と心底思えるニット」を着たい。

長く着れば最初の初期コストの差はきっと縮まる。(と思う)
形はいたって定番で、飽きずにきっと長く着れる。

いいニットを着て幸せな冬を過ごす。
そして同じニットを来年も、再来年も、着ていたい。
おばあちゃんになっても着ていたい。

↓↓ギャルリービーのニットはこちら高島屋のオンラインで買えます。
ファインウール ハイネックプルオーバー

(今年限定の色以外は、ほとんど売り切れですが、ホワイトとライトグレーは追加生産の予約販売を受け付けてくれています。)

私はルミネカードを持っているので(5%オフになるんで(*’▽’))
ルミネのオンラインで買いました♪

↓↓
アイルミネ -ルミネ オンラインショップ
(※ファインウールネックプルオーバー、で検索すると出てきます)

GUメンズとギャルリービーのニット比較は以上です

以上、GUメンズとギャルリービーのニットの比較。(暇人)

何事も自分で確かめる。
何事も自分で経験する。
何事も自分で納得する。

何事も自分で選び取る。

人生において仕事でもプライベートでも、日々それをモットーとして心に決めている私だが、今回もしかり。

改めてそう思う。

ギャルリービーのタートルにくるまれた暖かい一日。

DSC_6316

恵比寿のウエスティンホテルのクリスマスツリーは素晴らしいの一言。
毎年必ず見に行きます。ツリーのまわりを列車が走ってます。

ファッションブログ村
スポンサー リンク
レクタングル大
レクタングル大

SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る