2021年 ファッションコーデを振り返り!

2021年も終わろうとしています。
今草津の温泉に家族でスキーに来ています。

IMG_2560

天狗山は吹雪。そのせいですごい勢いで雪が積もり、サラサラ、ふわふわのパウダースノーですごく滑りやすい!

IMG_2574

林間コースが長いのが草津のスキー場の特徴。自然の中を高速で駆け抜けるのでとっても気持ちいいのです。

今日はアップするファッションコーデが特に無いので(*´ω`)
(スキーウエアと浴衣しか着ていない・・)

今年を振り返って自分的にファッションコーデを回想してみたいと思います!

2021年 冬 1月~3月

IMG_5018

辛子色のニットとチェックのパンツ。おじ靴。

IMG_5315

元旦の0時にネットをポチポチしてGETした(執念)ダブルスタンダードクロージングの白いレーススカートは大活躍アイテムでした。

IMG_5450

DoCLASSEのこのピンクのカシミアニットはまだまだ来年も着るつもり。お気に入り品。

IMG_5509

今年の初めはまだヒールの高いブーツを好んで履いていたのだと驚く一枚。

IMG_6359

このカラーパンプス。もう古いなーと感じてしまうお品。。。

IMG_6583

昔からずっと好きなベージュ系のコーデ。

IMG_6657

白いブーツさえ履けば今っぽくなるので便利だった。

IMG_6870

シルバーのおじ靴にピンクのニット、デニム。こういうカジュアルが好きになってきたのだなとわかる潮流を感じる一枚。

IMG_7079

このグレーのチェスターコート、今見るとすごく古いなと感じてしまう。まだ今年の初めには違和感なかったのに。

IMG_9950

革のライダース+フレアスカート。FURLAのブーツはさすがの上質さ。はきやすい。

IMG_9340

エコレザーのスカートもパンプス合わせていた今年の最初・・

IMG_8633

この男の子(おじさん?)みたいなコーデ、気に入っていた。家族からもママらしい!って言われた一枚。

IMG_8786

でもこういうハード系の女っぽい恰好も自分らしいなと思ったり。

IMG_8314

ジョンストンズの鮮やかチェックのカシミアストールは今やクローゼットの定番社員。

IMG_8108

カーキ色×パンサー柄って本当に合うと思うわー。袖口から見えるピンクのニットがアクセント。

ショートボブがすっかりマイヘアスタイルと定着した年だった。甘いVS辛い、コンサバVSカジュアル、どんな服でも合うのでこの髪型気に入ってる。

IMG_3385 (1)

BLAMINKのシルクのボウタイブラウス。圧倒的上質感。レディライクな恰好もたまにしないとオジサン化が進むな~と焦って買ったもの。

IMG_3311

このカラーパンツにキャメル色の靴とバッグの組み合わせは好き。

IMG_3125

ワンピースにニットレギンスのコーデ。

IMG_2963

白シャツにてろんとしたジャージスカート。

IMG_2747

過去コーデを見返すたびにこのMARCO MASIのシルバーの巾着バッグがいかにコーデを救っているかをしみじみ・・・

IMG_1555

このZARAのワイドチノは今でも良く履いている。まだ履く。

IMG_0578

ピタピタなサファリジャケット。にタイトスカート。ハイヒールブーツ。なんかもう古い・・

2021年 春 4月~6月

IMG_6407

白シャツにチノパンツ。永遠の定番だけど、ディテールが毎年変わる。

IMG_6187

いい加減スニーカーデビューしないと!と焦ってスニーカーを買い始めたころ。

IMG_5976

このころワンピース+レギンスのコーデにはまっていた。

IMG_5704

同じシャツワンピースでも形や色で驚くほど雰囲気が変わるなあ。

IMG_5623

ちょっとスイートだけど着ると気分アップするワンピース。

IMG_4455

珍しい!紺のパンツスーツのお仕事コーデ。気合入りすぎでしょう・・・(*´▽`*)

IMG_4257

このお写真「仕事できそうな女」って感じで気に入ってる・・W

IMG_3900

このころからスニーカーの歩きやすさとオシャレ度合にめざめてた。

IMG_9281

でもまだまだハイヒールのサンダルにしがみついていたな・・・

IMG_7871

パンツはもうワイドなシルエットのものにどんどん移行!

2021年 夏 7月~9月

IMG_2591

綺麗な鮮やかな色の服にチャレンジし続けた年。PELLICOのサンダルで。

IMG_2255

グレージュ色のニュアンスカラーを重ねるのもよくやったかな。

IMG_1353

このファー付きカゴバッグ。溺愛中。

IMG_1303

いよいよタイトスカートにもスニーカーを履き始めたころ。

IMG_0921

いつでもおじ靴と一緒。

IMG_0457

女らしいワンピースだってスニーカーを。

IMG_0134

この黄色のシルクのノースリーブブラウスはもう4年ぐらい着てる。tomorrowlandの服ってそういう風が多い。

IMG_9900

ヴィオラドーロのバッグのすばらしさに目覚めた夏。このバッグ、姉のところに一年出稼ぎに行ってたのが戻ってきた。

IMG_5299

いよいよ「スポーツサンダル」に手を出したころ。

IMG_5141

もう足元は華奢なハイヒールサンダルじゃないよな~と思い始めてゴツメのスポーツサンダルを買い始めた。

IMG_4166

スカートの丈もマキシ丈を選ぶようになった。

IMG_6321

白いTシャツに麻のパンツ・ペッタンコサンダルでもヒョウ柄バッグさえあれば!

IMG_5821

組曲で買った綺麗な色柄のブラウス。オンワードの服って本当に好き。長く着たいと思える。

2021年 秋 10月~11月

IMG_7930

デニムスカートもマキシ丈。オンワードクローゼットのUNFILOの服にハマったころ。

IMG_0643

このマディソンブルーのタイトスカートにもカジュアルなスニーカーを履くのが断然今の気分!

IMG_0175

今年の秋一番に買ったコンバットブーツ。これが今年の一番のオシャレのターニングポイントかな。

IMG_9734

IMG_9896

この鮮やかなキレイメなブラウスにスニーカー、カゴバッグ、そしてフリンジのマキシ丈デニムスカート。大人のカジュアルはMIXするしかないのです!!

IMG_9673

ダブルスタンダードクロージングのレーススカートにもゴツメブーツ。

IMG_8236

UNFILOのふんわり袖のブラウスにとことんゴージャスなジャガード織スカート。それでもハイヒールでなくゴツイブーツを合わせるのが今年だった。

IMG_5504

このオンワードのジョグパンツも今年の大ヒット品!

IMG_4872

とにかくスカートは長ければいいのです。今年の場合・・

IMG_4776

巻物の一位はこのFASHFRENさんのカシミア100%ニットストール!これは名品ですね。これで一万円代とかありえない金額なのは工場直接取引だからできるそう。

IMG_4413

今年もギャルリィーヴィーのウールニットは買いましたとも。

IMG_2160

明るいアウターってパッと華やかさが出ますね。

IMG_8336

FASHFRENさんにお声かけていただき、霧香オリジナル!糸を色を選んで生産されたロングカーディガン。肌触りがメチャクチャ良くてお気に入りのロングニットカーディガン。

IMG_7897

一目惚れしたヴィオラドーロの革×ファーのバッグ。バッグがいかにコーデの雰囲気をガラッと変えてしまうかを知ってしまうと、バッグに課金する日々加速。

最近は誰もが知ってるようなブランドのバッグよりも断然「カワユスそれどこの?」と言われるようなバッグに気持ちが傾く。

IMG_7906

足袋パンプスはプチプラ品だけど、履きやすくて来年も春になったら履こうと休息中。(素足でないと履けないので・・)

IMG_7735

今年はアクセサリーも色々気軽に楽しめた年だった。「本物にこだわらない」と決めてから、ものすごく心軽やかになり、お手軽なお品をあれこれとっかえひっかえ試し。(失くしたらどうしよう・・という不安からも解放されて旅行にも持っていけるのが良き)アクセサリーをコーデに生かせた。IMG_7791

IMG_5561

紺のセットアップは一つあるとマルチに活躍。でもスカート丈は絶対長め!

IMG_7504

ダイアナのカーキ色のゴツイブーツもヘビロテ愛用。

IMG_5643

2021年 まとめ

✅とにかく足元がが変わった。

まだ年初と春はハイヒールも履いていたし、ブーツもハイヒールブーツを合わせていた。

夏にスポーツサンダルに切り替わったころから靴のカジュアル化が加速。スニーカー、ゴツメブーツ、と足元の重さとペッタンコさは定番に。

✅スカートの丈は長く

もうひざ下はもちろん、ふくらはぎぐらいの長さも「古い・・・!!」と感じるようになったスカート丈。マキシ丈か足首上くらいの長さが今の気分。

✅コートが変わった!

TOPSが緩めで大きめになっている昨今。もう肩がパツパツになるのでコートも買い替え必須。昔のコートは腕が通らない・・・(*´▽`*)

今はベルトでキュッとやる肩パット入りのコートはもうかなり厳しい。
サラッとガウンのように着るそでぐりにゆとりがあるシルエットのコートが必要。

ぴちぴち、パツパツのダウンコートも古さを感じる。

以上踏まえて真っ先にSALEで買うべきは?

①コート
②長めスカート
③ゴツメブーツかスニーカー

ですね!

冬のSALE!

ということで、1日から一斉に店舗SALEに先行して始まるネットのSALEに参戦!紅白歌合戦みて、お蕎麦食べたら元旦朝の食事テーブルをセッティングして。準備万端!パソコンのまでで待機ポチポチ!(*´▽`*)

おススメのネットのファッションサイトまとめました

50代にお勧めのネット通販サイト一覧
その他、必ずチェックするセレクトショップ系
ファッションサイト
ここは絶対外せない!

UNITED ARROWS SALE
ウィムガゼットをチェックするパルクローゼット

PAL CLOSET

ELLE SHOPのサイトも!


ELLE SHOP (エル・ショップ)

ダブルスタンダードクロージングも今年も元旦0:00スタート!

Sov. / 先染めフラワージャカードスカート (OUTLET)


今年も沢山服を買って、バッグに散財し、靴に課金した年でした。欲しいものがあるって本当に幸せなこと。

新しい服を着る朝のときめき。
おNEWの靴に足を入れる時のワクワク感。
お?今日のコーデはいい感じ!って思ったら仕事も頑張れる。
家で着るニットも肌触り良ければオウチ時間も輝く。

元気なうちは。
物欲が健やかなうちは。

どんどん新しい服を買ってオシャレして毎日ときめく時間を過ごしていきたいと思います。
こんなに意欲的にオシャレできるのはあと少しかなって思うので。

自分で自分を幸せにする旅を。
来年も続けましょう!

どうぞ良いお年をお迎えください。

ブログランキング
↓ いいね♥してね ポチポチしてね♪ ↓


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る