猛暑日の通勤コーデの工夫 涼しいコーデのアイディアとは?

IMG_6925

IMG_6959

気温が34度超える猛暑日の通勤コーデ。何度か着ているDoCLASSEの麻のアイスブルーのTOPSでコーデ。

猛暑日 仕事で何を着る?

こんな蒸し暑い日、もーBIGTシャツにゆるいワイドパンツで楽したい・・・という思いがよぎったが、社外の方に会うアポがあったので、そこをぐっと堪えた・・つらい。(;´Д`)

きちんと感や爽やかさ(本人の希望による)を出したいと思い、ややスイート目なこちらの麻のブラウスをチョイス。

IMG_6931

このブラウスは優秀すぎる!!ふわっと短め袖と全体もフワッとしたシルエットで身体にはりつかない。麻素材が抜群の涼しさ。もう裸より涼しいわ~。(*´▽`*)

マキシ丈なのをいいことに今日も通勤は素足にサンダルでごまかす。
(会議の時はさすがにオフィス常備の地味目バレエシューズに履き替え。)

IMG_6961

いろいろやってみて、「マキシ丈スカート+素足+サンダル」が一番風通し良くて涼しい。熱がこもらないし、不快な汗もかかない。

見た目の「色」も涼しさに関係する。ブルー系のアクセサリーはみた感じの涼しさ演出!

IMG_6923

色々やってみて、首元のアクセサリーが暑いと感じる日は手元盛りが楽!

・革のバングル:LOEWE
・シルバーのピンキーリングピンキーリング イヤーカフ GOLDAゴルダ 楽天で

全体。

IMG_6946

肌の露出を最小限にしているのに、本人すごくスースーして涼しい。楽。

IMG_6953

仕事の場って「きちんとした真面目な印象を与えなければ・・・」と考えるあまり、真夏でも暑そうな上着やジャケットを着ている営業職の女性を見かけるが、正直言うと、見てる方が暑い・・

私の猛暑日の仕事服。選ぶポイントやコーデの工夫

✅素肌の露出面積を減らす!(肌が露出すると途端にラフになるので)
✅服と身体の間に風が通るものを選ぶ
✅素材は大事! 麻やコットンは涼しい!(化繊は暑いですね)
✅白や薄い色、寒色系で見た目の印象も涼しくする

このあたりを一工夫すると、本人涼しいのに爽やかなきちんとした印象操作はいくらでもできる。

そういう服を見極める力。
年々亜熱帯地方になっていく東京で働き続けるには、必須のスキルだと思っています。

【今日のコーデ詳細】

・ブルーのブラウス:

DoCLASSE 21番リネンスッキッパー チュニック

※9号を着ています。色はライトブルー。セールで安くなってました!

・麻のマキシ丈スカート:アーバンリサーチ MAGASEEKicon

ブログランキング
↓ いいね♥してね ポチポチしてね♪ ↓


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る