スポーツサンダルのコーデ! 50代でも挑戦  キレイメにまとめるコツは?

IMG_2875

IMG_2882

ついにスポーツサンダルに手を出し始めた。

昨年ぐらいから靴のトレンドの一つであったこの「スポーツサンダル」。なかなかどう履いていいのかもわからないし、どんなものを選べばいいのかもわからない。

GLADDでお手軽な金額で豊富にSALEしていたので、ウレタン厚底のチョコレート色の光沢ある生地がとっつきやすいかな?と思って購入したみた。

IMG_2852

早速履いてみた。控えめに言って「何これ!!ものすごく履きやす!!楽で歩きやすいんですけど!!」と感動!

IMG_2887

まず、ホールド感がすごい。安定感。ウレタン底がクッションになってもうアスファルトの上でも家の中でスリッパ履いている感じ。(伝わるかしら。・・)

そして基本サンダルなので足が涼しい!(*’▽’)

スポーツサンダルってどーにもこーにもやっぱりすごくスポーティな感じがして、「若作りな感じがするんじゃ・・」とか「所帯じみるんじゃ・・」と自分的にはすごく違和感があった。でも履いてみると断然今の気分!今年らしさが出る。

このスポーツサンダル、「デニム+ロゴTシャツ」に合わせるコーデとか、きっと20代のお嬢さんだとカワユス!でも50代は厳しい(*´Д`)。そこで今日はエレガントなマキシ丈麻のワンピースに合わせてみた。

IMG_2878

先日もカゴバッグと合わせたこちらのDoCLASSEのこげ茶の麻ワンピース。広がりすぎず、ラインがスッキリ目で着やすい。

全体。

IMG_2891

夫撮影。ワンピースのおかげで「スポーツサンダル」のスポーティさが悪目立ちしないコーデになったかな?

逆の見方をすると、「マキシ丈ワンピース+かごバッグ」という危険なラブリーコーデ(?)が足元がゴツメでカジュアルになることでいいバランスに。

IMG_2908

これで、足元が女っぽいハイヒールのサンダルだったりしたらイマイチ、蚤の市。

MIXコーデっていろんな混ぜ具合がある。

・「甘い×辛い」
・「コンサバ×カジュアル」
・「エレガント×スポーティ」

スポーツサンダルはこのMIXコーデが瞬時に出来る優秀アイテムなのである。

スポーツサンダルのコーデ  ポイントは?

色々私なりのに考えた。まとめよう。

・スポーツサンダルはスポーティである。(あたりまえ体操)
・ゆえに他のアイテムは逆に甘いものを合わせると面白い!
・女らしいアイテムを投入しても、スポサンのカジュアルさが中和してくれる。

ヤバイ・・・という組み合わせもあるなーと思った。

△膝丈のOLタイトスカートを合わせる
→「事務サンダル」に見える危険性あり。避ける。
△デニムと合わせる
→カジュアル過ぎてご近所服に見える危険性。
ワイドデニムなどうんとトレンド性高いデニムならOK。

お勧めなのは

◎ロングプリーツスカートと合わせる
→甘い辛いMIXで今っぽさ出る
◎女らしいワンピースを合わせる
→足元だけ抜け感出てよし

とにかく「キレイメ」にまとめることがポイントかと!

そして絶対にやってはいけないと思うことは、ナチュラルストッキングにスポーツサンダルを履くことだ。

50代 スポーツサンダルの選び方は? 厚底がお勧め

さらにGLADDで購入して到着待ちなのがこちら。

GLADD3

・ベルトがパイソン柄!大人っぽい
・厚底ハイヒール

という大人顔。どこか一ひねりあって、ただの黒とかではないタイプが大人の女には合うように思う。

50代がスポーツサンダルを選ぶ際のポイントは

✅ただのシンプルなものよりちょっとデザイン一ひねりあるもの
✅靴は少し厚底の方がやっぱりオシャレ?
(ぺったンコで薄底だとウォーターサンダルに見える危険が!)
あとは逆にゴツ過ぎないこと。
✅ベルトが何色か、無地か模様付きか?もポイント!

でもあまり難しく考えず、まずはプチプラなものからトライして、エクササイズ(演習)を積み重ねることで、自分の似合うものもわかってくるような気がする。

50代にお勧めのスポーツサンダル ネット通販

オンラインで買えるスポーツサンダルをリサーチしてみた。

GLADDギルト GILT
はお勧め。 カテゴリー検索で「シューズ→サンダル」で絞ると見やすい。

マガシークもお勧め。なんといってもブランド横断で検索できる。

マガシーク スポーツサンダル
icon

ユナイテッドアローズは流石のトレンド押さえている。大人の女性が堂々と履けるものが大量。オシャレ。

UNITED ARROWS ネットストア スポーツサンダル 

ビームスのオンラインストアもスポサン豊富。


BEAMS スポーツサンダル

スポーツサンダルで 旬のコーデを!

靴は如実に流行をあらわす。逆に言うとずっと着ている服でも、靴さえこまめにアップデートすれば新鮮に今っぽく着れる。

実を言うと私の下駄箱はかなり新旧入れ替えが激しい。
クローゼットよりもそのスピードは速い。

靴なんだなあ!!靴!
icon
【今日のコーデ詳細】

・麻のマキシ丈ワンピース:麻のワンピース DoCLASSE ダークブラウン 9号
・茶色のスポーツサンダル:GLADD

・ファー付きかごバッグ:フェリシモ カゴバッグEARTH MADE

こちらのカゴバッグの詳しいレビューはこちら→ フェリシモ レビュー カゴバッグ

ブログランキング
↓ いいね♥してね ポチポチしてね♪ ↓


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る