50代になって買った ミニのヘアアイロンが便利すぎて気に入ってる話

IMG_7169

IMG_7178

紺のニット: Vネック ニットソー and Me 楽天で
レースのスカート:ICB
靴:ルサルカ
バッグ:J&M DAVIDSON カーニバルM MUSE&COで

全身。この紺のニット、落ち感が綺麗なのでタイトスカートにも相性◎。

IMG_7175

50代からの ヘアアイロンについて 長く述べてみる

話変わり。

ショートヘアにしたので、ヘアアイロンをミニタイプが欲しくなり、買ったのはこちら。

SALONIA サロニア ミニ ストレートヘアアイロン SL-010SW ホワイト

IMG_7160

こんな可愛い筒に入ってAmazonから運ばれてきた。

IMG_7157

耐熱の収納袋が付いているのが親切。

IMG_7158

実は、このアイロンを買うにあたり、Amazonと楽天のアイロン市場をチェック。大量のレビューを読んだ。(←暇人)結論として、「あまりに安いものは危険!」「小さすぎる物は用をなさない!」ということ。よって、定評のあるSALONIAのものを。

SALONIAのミニアイロンの良いところ

①サロンで使われているので品質バッチリ。
②プレート部分がチタン。滑りがいい
③温度がダイヤルで適当に調節できる。すぐ温まる。
④うっかりつけっぱなしにしても30分で自動電源OFF。
⑤コードが長く、根元が360度回転!コードがうっとおしいと思ったことなし。
⑥ちなみに充電タイプは嫌い。充電し忘れると使えないから。
⑦小さくてとにかく軽い!小回り効く!普段の鞄にも入りやすい。

などなど。

実はこのSALONIAの大きいタイプ SL-004S 24mm ブラックは持っていて、その品質の確かさは気に入っていたので、今回それより小さく軽いものということで。色はわかりやすいように「白」をチョイス。洗面化粧台まわりでぱっと一目で「ミニタイプ」と識別できるから。

これ、使ってみて、本当に使いやすくて感動!

TOPのヘアをボリューミーにし、顔周りの毛をくるんとさせるのに使っている。頭の上半分の髪をとにかく巻く。散らす。ワックスをつける。

一言でいうと、髪に「空気感」を出す・・・という目的だ。あっという間にセット完了。ラクチンである。

50代 一番進化していないのはヘアのアレンジ?

私たち50代世代って、聖子ちゃんカットが流行った世代で、どうしても「くるくるドライヤー」を使って髪をセットしないといけない!そんな縛り?と宗教にとらわれがち。

違うの。

違うの。(多分)

今はアイロン、なんですよ!

オシャレな今っぽい空気をまとっているインスタグラマーさん達をみても、髪は アイロン、なんですよ。ショートでもボブでもセミロングでもロングでも。

①ゆるっと巻く。
②ランダムに巻く。わざとバラバラに巻く。
③TOPは必ずふんわりさせる
とにかく巻く。話はそれから。
⑤最後にワックスで毛束感を出す。わざとちらす。

なんですよ。。。。

青山や表参道、代官山あたりを歩いていて、50代の女性はみんな服はお洒落だし、持っているバッグや靴も高級品。ファッションはちゃんとトレンドに沿っているし、お金もたっぷりかかっている。(おそらく)

でも同じく表参道のカフェに集っているオシャレな30代女子達と比べて何かが違う・・・明らかに。何かが。それは何だろう?

・・・・・とずっと思っていたのだが、

「髪だ!」と気づいたのである。

いや、髪そのものの美しさじゃないの。それはさすがにかなわないでしょ。そうではなくて、「髪のアレンジ」、なのだ。

髪のセットの方法、髪のアレンジ、髪の今っぽさなのである。30代のお洒落なママ達が圧倒的にオシャレなのは「髪」なのである。

私が自戒を込めて推測するに、どうしても50代は

「20代の一番モテていた頃の私の髪型」をいつまで経っても、頑なにKEEPしようとしてしまっているところがあるのだと思う。

よって、服も靴もバッグも最新のトレンドなのに、髪はまだショウワ・・・・・

という罠に陥っているように思う。

かくいう私も、「くるくるドライヤー」を使ってずっとセットしていた。サイドの髪なんて、「サーファーカット???」という完璧な流れにご満悦だった。(←ふるっつ)

先日美容師さんに

「霧香さん、もうそういう髪を流すセットは、ちょっと今っぽさに欠けるんです。今は毛束感をわざと出して、くせ毛感をだしてセットするのがいいんですよ」

という話。

ショーゲキ!!

そこでこのミニアイロンを買ったのである。

セミロングにしても、とにかく全体をザっと巻き、ランダムな巻きにする。そこからセットするのがいいようだ。

楽天マガジンを一気に読んで気づいたこと」の記事でも述べたが

エクラとかSTORYとかHersとか中年女性向けの女性ファッション雑誌を見ても、「髪が今っぽい」モデルさんや、読者モデルさんが、やっぱり断トツ垢抜けている。はっきり。

楽天マガジンは 女性誌含め、有名雑誌ほぼ全部、ネットでざっと読めるのでお勧め)

・・・・話長い(笑)

ということで、くるくるドライヤーを卒業して、アイロンと格闘する毎朝。まだまだ、恐ろしくヘタクソなのだが、徐々にコツもわかってきた。最後にワックスを髪にもみこむ手つきも板についてきたように思う。

ロングヘアの方も、セミロングの方も、ボブの方も。そしてショートの方も。

ざっと乾かした後、表面の髪だけでもいいので、アイロンで巻く。動きを出す。最後にワックスかクリームをもみこむ。散らす。わざとランダムな感じに。

そんなアレンジお試しを。

服が3年前のものでも、5年前のものでも、
髪のアレンジが今風だと、一気に今の空気感でる。

そんな気がします。

今日のアクセサリー。

IMG_7164

↓私が買って使って その使いやすさ、太鼓判。お勧めのミニアイロンです。

黒もあります。

SALONIA サロニア ミニ ストレートヘアアイロン SL-010SW ホワイト

ブログランキング
↓ポチポチ 応援お願いちゅう~↓

50代ファッションランキング


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る