14時間の長時間フライト後、もう現地は夕方なので移動せずフランクフルトで一泊。

日本時刻は真夜中なので眠いはずなのに、テンション高くて眠くない。よってラウンジでビールとアイスティを。

ノースリーブのらくらくワンピ。レギンス+サンダルで。肩が出過ぎるのが気になったのでヒョウ柄ストールで。

シャワー浴びたのでもうスニーカー履きたくない。サンダル。

バッグは畳めて軽い編みバッグ。

・グリーンのワンピース: ノースリーブワンピース タック入り Rioty Aライン ゆったりLサイズを着ています。
このワンピは丈が短めだったので、今回ホテルの部屋着兼として持ってきた。涼しい!!デコルテの露出が気になるので何か羽織ればラウンジぐらいならOK。
・ヒョウ柄のストール:軽やかに羽織れる大判ストール レディース 春夏 薄手 軽量 柄ストール レオパード ドット 日除け 日よけ 冷房対策 UV対策
軽くてササっと羽織れる&首に巻いたり。今回も大活躍。ヨーロッパは教会など肌を隠すよう言われることあるのでストールは必須。

・サンダル:送料無料 トングサンダル リングサンダル レディース ビーチサンダル フラットサンダル

夏の旅行にこれほど最適なサンダルはない。ササとひっかけるだけで履ける。ホテルの部屋で履いても快適だし、食事の時にスニーカーから履き替えるだけでも気分変わって良い。

・茶色のbag:メッシュショルダーバッグ(カラフルノットストラップ付) ZAKKABOX メタルバッグ 色:ブロンズ

これ、今回旅行に持ってきて大正解。コンパクトでスーツケースの中で丸めてもいいし、沢山入る。ホテルで朝食レストラン行ったりするときのbagとして最適。
翌朝、ホテルでドイツらしい朝食を。ドイツのパン、いくらでも食べられる・・・

ハムの種類が豊富。パンにはさんで食べると美味しい。

今回、ドン・キホーテのオリジナルスーツケースとおそろいのネイル。このスーツケース、大容量なのに4kg以下という。驚くほど軽い!キャスターもすいすいスムーズ。個性的な色なので到着後のターンテーブルでピックアップの時も見つけやすい。

ネイリストさんに「ティファニーブルーですよ」とおすすめされた色。旅行中は手がむくんで指輪とか付けられないので、ネイルを派手にしてバランス取る。

今回、3週間レンタカーを借りて車移動。

かなり長い距離、長い日数借りるのでパワーがあって、乗り心地の良いもの、荷物も積みやすいタイプで選んだらしい。(夫にお任せ)

2時間ほど高速道路アウトバーン(←速度制限ないのが怖い)をひた走り、まずはホテルにチェックイン!

今回、ホテルの取り方はすごく悩んだ。モダンで快適な大型のホテルばかりはつまらない。5つ星、民泊、古い小さいホテル、など色々MIX。せっかくヨーロッパ旅行なので、多少不便でもここは歴史ある建物のホテルにも泊まりたい。このホテルが感動するクラシックホテルだった。また詳しく後ほど語る。
大好きな街、バーデンバーデン。

カジノ兼劇場のKURHAUS。


長袖着てるけど、気温は35℃。( `ー´)ノ これ、UVパーカー。

素肌ナンゾ露出してたら火傷しそうなくらい日差し強くて暑い。日傘と帽子とUVパーカーを駆使してなんとか日焼けしないようにした。
・UV帽子: uvカット つば広 ハット 接触冷感 洗濯機で洗える 遮光/畳めるリボンブレードハット/bon moment ボンモマン

エレガントな麦わら帽子なのにガッチリ遮光裏地付いてる。紐も付いてるので失くさないし、くるくる丸めてバッグに入れられる。パーフェクト!
・UVパーカー:/ UVパーカー UVカット UPF50+ 紫外線対策 薄手 軽量 ショート丈 ラッシュガード フード付き ダブルジップ 送料無料
大き目Lサイズをチョイス。
猛暑だけど日本みたいにイチイチ日傘差していられない。(日傘差している人全く見かけない・・・)よってこのUVパーカーで首回りと腕を紫外線から守る。シャカシャカ素材でひんやり。
アイス買ったら一瞬で溶けた・・・暑すぎる。

バーデンバーデンは高級保養地という感じで、ジュエリーショップが多い。

ケーキ屋さんかわいい。

やや年齢層高めターゲットだけどブティックも多くてショーウインドウ見るのも楽しい。

本屋さんで孫に絵本を購入。文字ほとんどない絵が綺麗なものをチョイス。

バーデンバーデンは街並みが美しい。

レストランやカフェは必ずといっていいほどテラス席がある。暑くてもテラス席が人気。ほとんどのお店が冷房無いのでしんどい・・・


暑すぎて街歩きも限界。カラカラ浴場という水着で入れる温泉施設にイン!今回このために水着ももってきた。道中、ホテルにプールがあればどんどん入るつもり。

カメラ持ち込みNGの施設のため写真なし。屋外プールもあって一気に涼しくなった。日本人が珍しいのか、やたら「どこから来たの」と聞かれた・・・・。
ホテルに戻って夕食。近所の歴史あるビアホール。

江戸時代からあるそうな。

・・・・やらかした。料理の量がとにかく多いのがドイツ。食べきれない。

2人で一皿頼めば充分だった・・・。サラダも「小さいのを」って言ったのに。3人前か!ってくらい多い。クヌーデルというじゃがいものお団子美味しかった。
時差ボケもピーク。
明日もドイツの旅を続けます!
もー暑すぎてコーデどころじゃない!笑
楽なワンピ+スニーカーにピアス付けるのが精いっぱい!




