今日の服。
ニット・白のパンツ:TOMORROW LAND
胸元スカーフ: HERMES
トレンチ; グーコミューン
パンプス; モードエジャコモ carino
かばん;ADMJ
ワードローブは限られている。
持っている服には限界がある。
所詮 洋服って消耗品である。
毎日 同じ服は飽きる。
同じ 組み合わせも飽きる。
順列・組み合わせ 場合の数も 有限である。
よって 日々のコーディネートには
マンネリ化
という世にも恐ろしい現象が起き、 日々憂鬱になることがある。
が、 これを解消してくれる素晴らしいファッションアイテムがある。
スカーフ である。
バブル時代にOLだった私にとって スカーフって
ややもすると 流行ったよね~と 懐かしむアイテムとしての記憶しかなく、
今ナウ 日々のコーデに取り入れることは ふ、古臭いのでは・・?
と はばかられる感じがあった。
が、
が、
地味にスゴイ! 校閲ガール の 石原さとみちゃんのファッションは
毎週 スカーフだらけである。
※画像は公式インスタグラムからお借りしました。
@jimisugo
首に巻いたり、髪に巻いたり、 パールネックレスと合わせたり。
おお!
意外と新鮮!! 古臭くないかも?
と思った私は 箪笥の奥底から しまってあったスカーフを取り出し
日々マンネリ化したコーディネートに スカーフをプラスしている。
ただのニット + ただのパンツ + ただのトレンチ
という面白くもなあ~~んともない 服が
スカーフ一つ、結び方一つ 工夫するだけで
何だか新しい服を着ているようなウキウキさ。
そしてシルク特有の 滑らかさと保温性の良さ。
この華やいだ気持ち。 しっとりした 幸福感。
そんな気持ちになるのがスカーフの不思議な効果。
スカーフって たいてい一枚に何色も入って混じってますよね?
その1色をとって 洋服を選べばいいので、意外と合わせやすい。
今日のスカーフだとこの蛍光イエロー。やや黄緑色の。
がスカーフに入っていたのでそれに合わせる。
あとは 白いパンツと 定番トレンチ、
さらにトレンチのベージュとパンプスのベージュを合わせ。
こうすると 服同士がケンカせずにまとまりやすい。
モノトーンの服から脱出できない。。。というお悩みの方は
綺麗な色のスカーフを一枚ワードローブに中途採用をお勧めする。
そこから 1色ずつ取り出して 同じ色のニットなどを買い足していけば
上手くいくと思う。
スカーフの不思議な効果。