【景品表示法に基づく表記】本サイトは商品のプロモーションを含む場合があります。
PR

ふるさと納税は楽天がお勧め! コツや注意点は?

楽天で ふるさと納税 始めました!

\↓↓ 楽天のふるさと納税ページはこちらから ↓↓/

私
重い腰を上げて ふるさと納税を真剣に始めることにしました!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は
ご自身の意思で応援したい自治体を選ぶ
ことができる制度です。

寄付による支援をすることで
税金の還付や控除を受けられ、
さらに特産品などのお礼の品がもらえる
うれしい仕組みです。
(※楽天ふるさと納税サイトより引用)

ふるさと納税 誰でも出来るの?

✅所得があり、税金を納めている方なら誰でも出来る。
✅税金を納めていない方は出来ない。
(する必要性がない)

よくあるケースが「専業主婦で扶養されている妻が夫の代わりにふるさと納税の手続きもろもろを行う場合」。この場合も、夫の名義で、夫の楽天IDで行うことがポイント。

ずばり ふるさと納税のメリットは?

①応援したい自治体を自分で選んで納税出来る!

住んでいる所に納税するのが当たり前だった時代は終わり!出身地や、実家のある都道府県、もしくは個人的に応援したい!と思う地方や自治体に納税出来る。

②自己負担2,000円のみ特産品もらえる!

ぶっちゃけ、もちろんこれが一番楽しみだし、嬉しい!(笑)

娘は「絶対いくら!頼んで!!」とリクエスト。

現在ランキング一位!のお肉↑。すごいおいしそう。

↑お弁当作っているご家庭はお米はあっという間になくなりますよね!定期便で送ってくれるサービスは神!

納税して感謝されて、お礼にその産地の美味しいもを送ってもらえるなんてサイコー!心温まるやりとりだ。

楽天ポイント貯まる&使える

ふるさと納税はもちろん他にもいろいろなやり方があるけど、楽天でやるとポイント貯まるし、そのポイントが使える。

 

巷の噂では、

楽天でふるさと納税

ポイント貯まって

それでまた買い物して

またポイント貯まるという楽天ループに入る。こうなるとふるさと納税&楽天ポイントだけで日々の暮らしのお米やお肉の食料品を賄えてる人がいる・・・・

という噂。ほんとでしょうか・・( `ー´)ノ

ふるさと納税のデメリットは?

ない。

 

私
自己負担金2000円かかるって聞いたけど、損するような気がするけど・・・?

✅2000円以上価値がある返礼品をもらえるから逆に得。

✅楽天ふるさと納税サイトで行えば、楽天ポイントが実質2000円以上もらえることが多い。(※0と5の付く日などポイントアップの日を狙う)

ただメンドクサイ、といえばメンドクサイ。どこの自治体に納税するか選んだり、書類(★)を整えたりするのはちょっと面倒かな?

★追記★去年私は確定申告をe-taxでネットのオンライン申告で済ませた。ふるさと納税の紙の書類は一切不要でした!すべてオンラインで済んだ!

あと、お肉とか魚介類を返礼品に選ぶと「冷蔵庫と冷凍庫がキャパオーバー」問題はある。

 

ふるさと納税ベテラン者は言う。

8月ぐらいから少しずつバラケテ注文するのがコツよ~年末に焦って注文しないこと!

だそう。「定期便を頼むのもコツ!」なるほど。

ふるさと納税は12月31日までに行うこと。

そもそも なんで楽天でふるさと納税?

私
そもそも何で楽天で納税が出来るんだ?

楽天ふるさと納税は、特定事業者として国税庁長官より指定されている楽天グループ株式会社が運営するポータルサイトです。

国税庁長官より指定されている特定事業者は他にも沢山ある

納税って、自分で各自治体のホームページ見てお金振り込んで証明書を郵便でもらって・・・みたいな複雑な手続きをしなくてはいけないイメージ。。。でも楽天ふるさと納税は、ちゃんと国から認定されているふるさと納税の特定事業者なのだ。

 

よって、以下のふるさと納税手続きがすべて「楽天サイト」上で完結する。

楽天5

私
最後の書類まで楽天からダウンロードできるとか神!

 

\↓↓ 楽天のふるさと納税ページはこちらから ↓↓/

ふるさと納税 ありがちな勘違い

×ふるさと納税すると「節税」になるって本当?

一言でいうと、次の年に普通に住民票がある居住地に納める税金を前倒しで他の自治体に(一部分です。納付する住民税の約20%~ぐらいが目安)納めているだけ。そもそも払うべき税金をがくんと安くする、いわゆる「節税」になるわけではない。

 

(※年末に赤ちゃんが生まれたりして扶養家族が増えたりすると、年末調整で税金やたら減りますよね?あういう類のものではないので勘違いなきようご注意を。)

▲証明書を集めるの面倒じゃない?

ちょっと前までは各自治体からバラバラに書類をもらったて確定申告する必要があった。でも今はサラリーマンの方対象に「ワンストップ特例制度」というのができ、格段に楽に。

 

また、個人事業主やフリーランスの方のように、どっちみち確定申告している人は令和3年から法律が改定されて激楽に!

以前:確定申告書に「寄附金受領証明書」の添付が必要だった

令和3年分の確定申告から:
「寄附金控除に関する証明書(電子データ)」を添付することでOK。このデータは楽天からダウンロードできる。

※私は個人事業主で青色申告者。e-taxで電子納税をしているため、電子データを添付して終わりだった。ペーパーレス。楽そのものでした。

 

私
データをダウンロードしてe-tax納税の時添付しただけ。こんなに簡単で本当に大丈夫なのか?と不安になるくらいだった。。

 

納税上限額がいくらなの?わらかない

一番問題になるのは、納税の前倒しなので、税額が確定するまえにやらなくてはいけないという「予想ゲーム」状態であること。

自分が一体いくらまでふるさと納税できるのか?」があやふやなこと。(税金ってあとからわかりますからね・・)

しかも税金の計算はもう本当に複雑そのもの。去年の住民税が〇〇円だったから計算式に当てはめて大体このくらいか・・・?と予想するしかない。

※限度額は課税される予定の住民税にこれまた複雑な式を使って算出されます。

楽天でシュミレーション可能!

モー至れり尽くせり。楽天サイトではこの納税限度額のシュミレーションツールまである。

↓例:子供二人ご主人の年収1000万の専業主婦(扶養内パート含む)の家庭

楽天3

共働きで二人とも会社員、扶養家族なしの場合。

rakuten

当然、正確には出ないけど目安にはなる。
ぜひ一度
こちらのシュミレーターでトライ!

楽天で簡単シュミレーションはこちら!

キャプチャ

ふるさと納税 とにかく一度やってみる!

色々勉強したり、人から話を聞いた。

 

「とにかく一回やってみなよ~慣れると簡単!」とみんな言う。

 

夫は仕事上お世話になってる地方の自治体があり、そこにピンスポットで毎年定額寄付を続けているそう。(たまに野菜や果物届くのはそれだったのか。知らんかった・・)「寄付金一覧名簿」なるものに当然名前が載るのですぐに担当者にわかり、感謝されるらしい。

 

\↓↓ 楽天のふるさと納税ページはこちらから ↓↓/

ふるさと納税、これから少しずつ楽天でやってみようと思う。食べ物以外にも色々あるので「こりゃいい!」というもの発見できたらブログでも書いていきますね!(*´▽`*)

※まだ不慣れで勉強中。さとふるの公式サイトや楽天の特設ページを見て一つ一つ確認しながら書いています。後日色々わかったことや、万が一間違って書いてしまったことは随時訂正追記していきたいと思います!

楽天のふるさと納税でもらって良かったもの レビュー

2021年度以降、ふるさと納税でもらって良かったものをここにどんどん追記していきます!

①雑穀米

白米はGI値が高いので避けている(太りやすいので・・)私が、凄く気に入った雑穀がこちら。少量ですごく満足感が得られるので白米に混ぜている。常温保存なので冷凍庫がパンパンにならないのも気楽。これだけで味わいがあるので自然と塩分も減らせる。


【ふるさと納税】栄養満点!三十雑穀1kg – 三十雑穀 1kg 雑穀米 ブレンド 

②イクラ♪

家族から大絶賛だったイクラ。「来年も絶対頼んでよ!」と大人気。これは量もたっぷりあってお得そのもの。

【ふるさと納税】2,000件以上が★5の いくら醤油漬け (鮭卵) 【450g(225g×2)】 いくら いくらの町 白糠町 イクラ 鮭 小分け 鮭いくら 人気 ふるさと 魚卵 いくら丼 魚 魚介 魚介類 北海道 送料無料 ランキング 入賞多数

③牛肉 やわらかい

このお肉もほんと美味しかった。しゃぶしゃぶにしていただきました。秋になって寒くなってきたらまた注文するぞっ。

【ふるさと納税】件数限定!佐賀牛霜降りスライス(肩ロース)すき焼き・しゃぶしゃぶ用

④野菜

↓これはヒット品!アスパラガス。
甘くて味が濃い。食べきれないのは湯がいて冷凍出来るのも便利。


【ふるさと納税】先行予約 朝採り アスパラ Lサイズ 1kg(500g×2)鮮度保持パック入り 旭川近郊産 露地物(2023年5月中旬発送予定)野菜 アスパラガス グリーンアスパラ 

北海道のみずみずしいトウモロコシ。

【ふるさと納税】【先行予約】北海道産ピュアホワイト・露地とうもろこし 計12本 

 

電子レンジでそのまま蒸しても美味しいし、一緒に炊いてトウモロコシごはんにも。

あとホタテとかサーモンも評判いいですね。自分で実際に納税してみて良かったらここにどんどん追記していきます!

 

\↓楽天のふるさと納税ページTOPはこちらから ↓↓/

タイトルとURLをコピーしました