定番服のおしゃれ 流行服のおしゃれ その割合は?

IMG_3681 IMG_3684

ラメ入りのシルバーニットカーディガン:マカフィー:tomorrowland
ブルーのスカート:tomorrowland
靴:オディットエオディール
バッグ:ADMJ

先日購入したマカフィーのニットカーディガン。
リネンクルーネックカーディガン


これはマカフィーが毎年色違いで出している定番カーディガンなのだが、店員さんいわく、

「毎年微妙に着丈や身頃幅などを変えているんですよ。定番と言えども、少しずつ変わっていかないと!

とおっしゃる。

そうなのだ、そうなのよ。「定番品だから安心」というのはものすごく危険。定番品こそ、古臭くなっているかをチェックして、こまにアップデートする必要がある。

定番品と流行品の割合は 8:2?

IMG_3687

数日前の日経新聞週末版にあった スタイリストの大草直子様の記事。

おしゃれにはまったく違う2つのベクトルが必要です。その人の知性や堅実さ、センスの良さを感じさせる定番と、ミーハー感があって時代を反映したアイテムの2つ。

※日経新聞 4月21日版 Thestyleより広告記事引用

わかる!定番だけじゃダメなのよ!

いいなあ。この「ミーハー感」。50代に絶対に必要なのはこの2割のミーハー感なのではないだろうか?

5年前で時が止まってるファッション、古臭いコーデになってしまうのは、この「ミーハー感の不足」が原因なのではないだろうか?

IMG_3688

上記記事より抜粋。

5年前のジーンズをはいている人は5年前の人になってしまうのです。

あーーーーーいたたたた。(笑) 私のことですかっ???

毎シーズン、ワードローブの全てを買い替えるのは無理。そもそもせわしないし、疲れそうだ。この8:2の法則。とても考え方しっくりくるなあ。

ミーハーって大事な事、なんじゃなかろうか?

この記事を読んで、私は思った。ひょっとして8:2のミーハー感を持つということは、ファッション・オシャレ以外にも大事ななことなんではなかろうか?と。

今何が流行っているの?今新しいHOTなことは何?面白くて新しいことってどんなこと?

食べ物や音楽・お店・芸能・ドラマ・映画・新しいスマホのアプリ、新しいサービス、新しい政治(?)そんな風にアンテナを張るエネルギー。これがミーハー感。

「新しいことには興味ない」っていうおばあちゃんより、
「それなあに?私もやってみたい。行ってみたい、買ってみたい、教えて!」っていうおばあちゃんになりたい。

そんな気持ち。

足元。

IMG_3686

アクセサリー。

IMG_3664

全体的に薄くてぼやけるコーデになりそうだったので、ネックレスと指輪の靴を黒に。バッグをビジュー付き黒に。引き締め。

IMG_3692

定番のようでいて、確かに微妙にディテールが違うマカフィーのリネンカーディガン。でも着ると安心の安定感。自分らしくいられる服。それもまた大事。

ワードローブを点検して、「古くさい」服をピックアップ。2割をアップデートしよう!そして5年前のデニムを今年最新のデニムに買い替えよう。きっと細胞が生まれ変わるようなフレッシュな気持ちになること間違いなし!

ブログランキング
↓ポチポチ応援お願いちゅう↓

50代ファッションランキング


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る