パンツ収納方法 お勧めのハンガーはこれ!MAWAハンガー

パンツの収納方法はこれがベスト!

パンツの収納方法

私が今までさんざん失敗して今のところ、「これが ベスト!」と思っているパンツ類、スラックス類の収納方法は専用ハンガーに引掛ける方法。デニムもお仕事用のセンタープレスのパンツも全てこれに引掛け。

パンツの収納方法 ハンガー選びのポイント

・畳まない
・引き出しに入れない
・棚に置かない

この3つを原則としている。

・毎朝選びやすく、
・取り出しやすく、
・帰ってきて戻しやすく。
・散らからず片づけやすい。

上記を満たす、スラックスハンガーに求める機能は?

・かさばらない。
・ずり落ちない、滑らない。
・ワンアクションで取り出せる。
・持っているパンツが一覧、ワンVIEWで見れる。
・乱暴に扱っても折れたりしない、丈夫。
・定番品であとあと買い足せる商品。

これにぴったりなのがコレ。

↓↓

いつもAmazonで買ってます。

Amazon マワハンガー スラックス用

↓もちろんデニム類も一切畳まず、このハンガーに掛けて一年中吊るしています♪

DSC_1348

洋服収納の仕方 その工夫とは?

パンツの入れ替わりが激しく、(膝が出たり、ラインが古臭くなると買い替えるため)パンツの収納は可変性がある方法がいいと思っている。

ウオーク・イン・クローゼットの収納のコツは?

我が家のウオーク・イン・クローゼットは、20年前に家を新築した際に作ったもの。完全、大工さんの手作り。私の希望の寸法や高さで、棚やパイプを造作してくださった。

シンプルに作っておいたので、この上なく可変性があり、便利。

上棚+パイプハンガーのみ。

これが一番いいと思う。アレコレ 細かく固定で作り過ぎると逆に不便。持っている服や小物も目まぐるしく変わる。ライフスタイルも流行も体型も変わる。好みも変わる。

持ち物は変わる。

だから 上棚+パイプが一番融通が利くのである。材料費と手間代で全部で2万ぐらいでやってくださった。安すぎ。工務店と大工さんに感謝💛

パンツ・ストール・ジャケット部門 全貌。

DSC_1323

この反対側にTOPS部門がある。全体で幅180cm×2列。そこにコートも含め、私の全シーズンのすべての服がかかっている。

衣替えは一切しない。基本パジャマと下着以外は一切畳まない収納にしているので、一目瞭然のクローゼット。

そして畳まない、ということは・・・

散らからない、ぐちゃぐちゃに 絶対にならない。

ということ。ズボラな女(私のことです)ほど、収納本や整理収納アドバイザーの方がブログでやっているような

「綺麗に畳んで引き出しに入れましょう💛」

という収納は 無理ゲー

よって、一覧で見渡せる「全てをハンガーにかける収納」にしているのである。

現在、これ以上はない!というくらい完璧に使いやすいクローゼット。毎朝、一年中、ノンストレスな洋服選びが出来ている。

パンツの収納方法はハンガーを統一する!

パンツの収納方法

↑昨日整理したパンツとストールの収納。

パンツは色別にグラデーションになるように収納しているので、毎朝、直観ですぐに選べる。自分が何色のパンツを何枚所持しているかも完璧に把握できる。
よって似たようなパンツをまた買ってしまったりする失敗もなし。

こだわりはハンガー。ハンガーを「MAWAハンガー」というスチールで出来ているものに統一している。

MAWAハンガーは超優秀!

MAWAハンガーの利点。

①細くて丈夫なので プラスチックのもののように折れない。
②ハンガー自体が薄いので圧倒的にかさばらず、クローゼットの収納量が1・5倍になる感じ
③見た目が美しい!!すっきり!!
定番商品なので、いつでもAmazonで買い足せる。
⑤そしてなりより、パンツがスルスル滑って落ちることが皆無!
⑥ハンガーを統一すると、洋服の総数=ハンガーの本数という強い縛りが出来て、無意味に服が増えない。

MAWAハンガーの マワし者じゃないけど(笑)本当にお勧め!

↓↓いつもAmazonで買ってます。

Amazon マワハンガー スラックス用

写真にあるように、今回、カシミアストールの収納もパンツと同じMAWAハンガーで統一した。ストールとスカーフの収納は、私の持論だと

引き出しに畳んでしまった時点でもう使わなくなる

そして

引き出しにしまった時点でいつか必ずぐちゃぐちゃになる

よって、ワンアクションで取り出せて、ワンアクションで元に戻せる。これを大事にしている。

↓ちなみにスカーフの収納はこの方法がベスト!

スカーフの収納方法のお勧め

15538752_1142965012418320_5568534092649070592_n

洋服収納方法・テクニック
季節の終わり目は 洋服整理のチャンス!

段々夏も終わりに近づき、クローゼットの整理をしていくと

「この服、来年の夏は もう使わないな~ 」
「この服、秋が来ても 着る気おきないな~」

と思う服がちらほら。

そんな時は、洗濯し終わった時点で買取王国送る服として 一か所に集めておく。

↓↓買取王国の体験談

買取王国の レビュー

10点ほど集まったら、買取王国に送る。(集荷もしてくれるし、着払いで無料なのが嬉しい)毎回 査定してもらうと、ケーキセットのお茶代ぐらいにはなる感じ。コツは、新しめのもの、人気ブランドの物を送ること。古い物やプチプラ品は買取不可になること多し。

何より、クローゼットがすっきり!!

今ナウ、気に入っているかつ、着る服ばかりというクローゼットは、毎日本当に気分がいいのである。着ない服、気に入っていない服、飽きた服、似合わない服、流行遅れの服が、クローゼットに多く混じっていると、

服選びに無駄な時間が生じる。
迷う時間が増えてしまう。

これが、積み重なると 負の連鎖が起きるような気がする。(大げさ)徹底して排除しよう。

あなた
あなた
すぐクローゼットがぐちゃぐちゃになるのよね・・・

という方。

貴女のせいではありません。

クローゼットに原因があるのです。

「すべてをハンガーにかける収納」
「ハンガーを統一する収納」
「要らない服をさっさと買取王国に送る習慣」

をぜひ お試しを!

「すぼらな妻」

とオットが太鼓判を押す(?)こんな私でも、いつも最小限の手間で、綺麗なクローゼットを保てます!

今までのクローゼットの収納関連の記事もご興味あれば。

洋服の収納術 私のクローゼットの工夫 

セレブでもなんでもございませんので、所帯感・リアル感満載ですが ご容赦を。。。

ブログランキング
↓ポチポチ 応援お願いちゅう~↓

50代ファッションランキング


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る