一夜明けて万博訪問2日目。今日もワンピースを駆使して「楽」なコーデを追求。今日は昨日のように夜まで滞在しないので「寒さ対策」は無視。雨も降らなさそうなので「ポワン袖ブラウス+ノースリワンピース」の重ね着レイヤードだけで。
足元は昨日と同じ。1点工夫があって、とにかく異常に距離を歩くので、浅履きのスニーカーソックスや普通のソックスだとずれてきたり、脱げたりしやすくてストレス。よってタイツを履いた。全くズレないので快適だった。
アクセサリー。別に無くてもいいんだけど、なんか顔周りに光が欲しいのよ~。写真撮るしね。
今回泊まったホテルはアクセス重視で難波の駅すぐのホテルモントレ。コスパ良いホテルですね。ホテルですれ違う人がほとんど海外の人だった。
地下街、なんばウォークのシカゴギャラリー。シカゴ美術館所蔵作品の複製陶板画が並んでる素敵な空間。
地下鉄の路線図を見ると「自分が居住者ではない外の人間だな・・」って感じる瞬間ですね。
2日目は朝9時&10時の入場チケットが満員で取れず11時にIN。
この日の予約チケットは昼間時間の争奪が激しくて取れず、、、、諦めてゆっくり外国のパビリオンを外から見学。建築見るだけでも楽しいの。
スペイン館。
ドイツ館は運よく20分ぐらい並んで入れた。
ドイツに住んでいたことあるのでドイツ館見れたのは嬉しい。
一人一個ずつ持たせてもらえるマスコット、サーキュラーちゃんから説明の声が出るので聞きやすい。(黄色のストールが邪魔でもはやバッグに結んでます↑)
ランチはアフリカダイニング。ヴィーガンメニューでクスクスのお料理。生の演奏付きで楽しかった。
↗右の白い飲み物に見えるのはblueberryチーズケーキ?みたいな味のデザート。クスクスが底に入ってて不思議な食感だった。食べたことない料理と飲み物ばかりだったので万博感味わえた。
午後もひたすら歩く。
予約無くても入れるコモンズ館。各国の民族感あふれる素敵な衣装の数々。素敵ぃ~♪ 結婚式に着る衣装とかあった。カワユス!
コモンズ館はスリランカとかケニアとかジャマイカとか。個々にパビリオンを持たず、色々な国が集まって共同で展示されているブースで、やや「物産観光展」みたいな雰囲気なんだけど、逆にこれが今回私のツボに入ってしまい、沼ってしまった。
万博に来ても尚、カバンに執着する私。(笑) 世界のカバン、素敵やないの・・・
見たことないわ。こんなAROEとかロゴってるカゴバッグ。
うやうやしくガラスケースに入ってるカゴバッグ。触りたい~(※注意:展示物にはお手を触れないように願います)
食器好きな私の心をわしづかみにした食器類。

※注意:NOT FOR SALE
見たことないカラフルな服とか小物とか心動かされるもの沢山あったわ~。物欲に翻弄される私。
コモンズ館はABCD~と複数ある。知らない国も沢山あり、館内は今まで聞いたことない言語が耳に入ってくる。匂いがまず外国なのよ。観光案内のビデオが魅力的で、いつか行きたい国がやたら増えた・・・
最後は未来の都市館のツアーを見学。(これは3日前の先着予約争奪戦でPCの前で3時間も粘ってリロードし続けた成果)未来社会の実験場」というコンセプトで最先端の技術が見れる内容だった。日本の企業すごい!
万博の感想 (最初は行くつもりなかった)
実はね、今回の万博には行くつもり、全くなかったんですよ、私。4月の時点では。声が小さくなっちゃうけど全然興味持てない・・・人混み苦手並ぶの無理OF無理・・・見本市とかそもそも人生で苦手なモノのベスト10に入るし・・・
ただ、この先生きて元気なうちにここまで大きい国際的な万博博覧会に行けるの、今回が最後かな?と。2万歩歩いてのべ8時間ほぼ立ち放しの体力があるうちに行っとかないとなーみたいな。
さらに夫がすごーーく行きたそうにしていて。「万博に一緒に行ったよねぇ」っていう思い出話と時間の共有がこの先きっと大切な財産になるのではないかと・・・。そうふと思ったのだ。
帰り道、夢洲駅から電車に揺られながら「・・・ママ(←私)と一緒に万博に行けて良かった。楽しかった・・・・」と夫がポツリとつぶやき、私は思わず涙ぐんでしまったのだった。
結局、子育ても終わった後の人生って「curiocity」の量と種類 が自分を支え続けるのではないか?って最近思ってる。考えてる。
興味ないから、ってバッサリ切る事は簡単だけど、そこを食い下がってまずは浸かってみる、入ってみるのもアリなんじゃないかと。
そして矛盾するようだけど、「自分の心がザワザワするものは何なの?」にアンテナを張り続けて、「自分の魂が揺さぶられるモノに出会った時を逃さない」。この見極めをするのも大事かと。
そんなことを考えさせられた、情報量過多の万博だった。
ほんと予約取れないし、歩くの並ぶのシンドイので、「行かないかも・・」という方でも、沢山のYoutuberさんがリアルな動画を上げてくださっているのでそれを見るだけでも充分楽しいかと。
私もイタリア館(3時間待ち!)とフランス館(2時間待ち!)(だったので諦め)、は動画でゆっくり見るつもり。
帰りに551の豚まんとシュウマイ、肉団子を買って帰途に。(あまりに全部美味しくてビックリ)
大阪の街楽しかった~安くて美味しいもの沢山ありすぎー。また来たい!(*´▽`*)
【今日のコーデ 詳細】

充電ケーブル系のイライラが一挙に解決~
✅絡まること無く一個一個取り出しやすい。
✅所在が明らかになるので忘れ物しにくくなる。
ポーチにガサッと入れるよりはるかに使いやすいじゃないの。
枕元にある1口コンセントでスマホ、モバイルバッテリー、Airpods、PCを一気に高速充電。(万博はモバイルバッテリーは必需品!)
便利すぎて。も~自分で自分を褒めたわよ。(*´▽`*)
快適に旅行する工夫、これからもどんどん詰めていく。
旅行に関する工夫はこちらの記事にまとめてあります!ご参考になれば。
