紺のテーラードジャケット。永遠の定番品だと思われるアイテムでも実は形やシルエットが目まぐるしく変わっている。
ずいぶん昔の話だが、30代に頃「紺のジャケットってば、一生物!定番品だよね!」と思って某高級有名ブランドのお高いジャケットをボーナス一括払い(笑)で買ったことがある。結果、確かに着心地も良く、長持ちしたけれど、3年過ぎたころから明らかに「肩のシルエットがなんか違う・・・なんか時代のトレンドとズレてる感じがする・・・外れてる・・・」という違和感が否めなくなり5年経た頃には「古臭い」感ビシバシに。。結局どんな定番アイテムと言われるものでも微妙な形やシルエットは変わるし、ディティールも変わる。「昔の服を着てる人」になってしまう。そもそもヘビロテしていると袖口が擦れてきたり劣化してくる。「定番品であっても高級ブランドの服であっても一生モノはない」とその時悟ったのである。長文すまん。
・・ということで、昨今の「ゆるめのざっくりシルエットのジャケットが旬!!」というトレンドに沿って紺のテーラードジャケットを更新。
このジャケットの良い所は
✅アームホールにゆとりがあるので中にもたつくインナーを着てもへっちゃら
✅袖幅が大きいのでいくらでもまくれる
✅全体的にゆったりしたサイズ感(←これが今のシルエット)
アームホールまで裏地は続いている。ゆったりしたアームホール。下にモコモコ系ニットも着やすい。
後ろから見てもゆったりシルエットなのが今っぽい。
丈もやや長め。
金のボタン。ダブル合わせ。
中に着たのはロゴT。ロゴTは一枚はクローゼットに常備した方がいいスタメン。「これ一枚でカジュアル味をプラスできる」最強アイテム。
ロゴTって実は難しくて、ジーンズショップとか?でうっかり買うと「子どものTシャツ」みたいになる。よって、絶対トレンドを追いかけているブランドで買った方がいい。私はPALCLOSET系のブランドでいつも買ってる。袖の下がり具合、身ごろの大きいゆるっとしたシルエット、ロゴの形や凝った細工。もう感動すら覚える完璧さである。時代の空気をがっちり吸っている。ロゴTシャツ選びは難しいからこそサッサとトレンドにバッチリ乗っかったTシャツを出しているショップでポチポチするのが近道なのであーる。長文2回目すまん。
↓このロゴTは気に入って丁寧にクリーニングしているもの。ゆるめのシルエットが好き。
アクセサリー。シルバー系で盛り。
足元はカジュアル味欲しいのでスニーカーで。今日もラメ入りのシアーソックス履いた。今の時期ピッタリ!
全体。
マキシ丈のロングフレアスカートに緩めのシルエットの紺ジャケット。
紺のテーラードジャケットにadidasのスニーカーでカジュアルMIX完成。
ロゴTが効いた。ロゴT着るだけでコーデがフレッシュになる。ロゴT最強。
【今日のコーデ詳細】
・紺のジャケット:ツイルテーラードジャケット(zn31370) reca(pr) レカ
テーラードジャケットは本当にキレイメにも仕事にもカジュアルにも何にでも合わせられる万能アイテム。
次回はブルーデニムとコーデしてみます。
やっぱり袖をまくって、手首にブレスレットかバングルがカッコイイ!
びっくりの9,900円!
・紺のジャケット:ツイルテーラードジャケット(zn31370) reca(pr) レカ