【景品表示法に基づく表記】本サイトは商品のプロモーションを含む場合があります。
PR

能登半島 輪島の旅 旅行コーデ

GW旅行3日目。

 

5時に起床→露天風呂→朝の散策。

 

朝の七尾湾。波が穏やかです。

この日のベージュのワンピースはボンジュールサガンのワンピ。楽天にショップがあります。

ノースリーブワンピース:
タイプライターVネックノースリワンピース 
ノースリーブなので夏はこれ一枚でOKだけど、まだ寒いのでカーディガンを羽織る。

DoCLASSEのフーシェピンクのニットカーディガンは肌触りも良く、生地がしっかり。

 

旅行って写真を撮るので、こういう華やかな色のニットを着るようにしてる。いわゆる「写真映え」がする。多少髪がボサボサでもノーメイクでもいわゆるばえる。

 

今回の旅行中大活躍の帽子とシルバーのポシェット。シルバーはどんな服にも合うのでバッグはこれだけでOK!使いまわし。

足元はスニーカーの他に唯一持ってきたグルカサンダル。

・グルカサンダル:グルカサンダル welleg

これはクッションあって歩きやすいの。

加賀屋を後にして、輪島へ北上。お目当てはこちらの輪島塗の工房とショップ。塩安漆器工房さん。

事前にホームページから訪問を伝えてやり取りしていたので、社長様が直々接客くださって💦恐縮。素晴らしい輪島塗の数々。ため息ものの工芸品も多数。蒔絵や沈金のものは豪華!

私達のお目当てはこちら。3寸8分のシンプルな汁椀。お店には一回り大きいのもあって迷ったけど、「汁椀の漆器は手に持つものだから、女性の小さい手にも納まりの良いものがおすすめ」との助言も頂き、小さい方に決定!

 

色は事前にホームページで見て決めていた。華やかな朱色が食卓を彩ってくれそう。(この色はこのお店しかなかった。黒や朱赤は沢山あるんですけどね・・・)

工房の職人さんが自ら工程を説明してくださった。とんでもなく手間がかかる輪島塗。下塗りだけでも3~4回はするのだとか。

普通は木の下地に漆を塗ってオシマイ、な漆器が多いのだが(山中塗とか会津塗りとか)輪島塗は布を巻き付けて補強し、かつ下地塗の回数が多いのが特徴。半年かかるって聞いてびっくり。輪島塗が高額な理由がよーくわかった。

工房の職人さんが「このお椀は私自身がこの工房で作ったものですから、品質にも自信を持っておすすめしますよ」と強く推してくださったので安心して購入できた。5客セットで。「作り手がわかっている漆器」なんて感激するわ~。

 

輪島の朝市を見てお土産(のどぐろの一夜干し)買って。

輪島の生牡蠣を食べて。

穴水~輪島区間は廃線になったのだけど、線路とホームが残されていた。

能登半島の大本山總持寺もお参り。ここパワースポット。

海沿いの千枚田も観光スポットとして外せない。

高台に千枚田を見下ろせるcafeがあった。SENMAIDA COFFEE。

こちらは民家をcafeに転用してる場所。

落ち着きます・・・

珈琲はもちろん、輪島塩のシュークリームがとんでもなく美味しかった。オーナー様が銀座でパティシェだったとか?なるほど!

能登半島からひたすら走って富山県に戻り、雨晴海岸。ここは↓砂浜の海岸のすぐ脇にローカル線が通る有名スポット。鉄道カメラマンの方が大勢待機してた。

海が一望できるcafeで休憩。遠くに立山連峰が見える絶景。このカフェから見下ろすローカル線も味わい深い。

 

走行距離がすごいことになった今回の旅。

 

能登半島は本当に自然が豊かで美しく、人が暖かく親切!

 

金沢には全く寄らない石川県の観光。
和倉温泉+輪島訪問ルートはお勧めです!

 

【今日のコーデ】

・ベージュのワンピース:ボンジュールサガン GLADD
・フーシェピンクのカーディガン:DoCLASSE シルクフィール・メタルパールカーディガン 9号サイズ
タイトルとURLをコピーしました