デニムのアップデート! 50代 こまめなデニムの入れ替えは?

デニムをアップデートした。

かなりハイウエスト。

全体的にストレートだけどひざ下がややフレア。裾がカットされていてスリットが入っている。センタープレスで少ーしのダメージ。(近くで見ないとわからないくらいのダメージ加工)

お店の方いわく「ドンぴしゃ、今年の最新トレンドど真ん中のデニムです」とのこと。

ウオッシュの感じが嫌みがなくてキレイなデニム。

アクセサリーはシルバー×パールで。

バッグもシルバーで。このMARCO MASIのシルバーの巾着バッグは名品。どんなバッグを持てばいいのか悩む時、いつも助けられている。感謝。

・チェーンとパールのネックレス: R-days Y字ネックレス 
・シルバーのチェーンブレスレット:メロディーアクセサリー
・シルバーのリング:アバスクデザイン:ヴィンテージ風ボリュームリング 

全体。

ハイウエストなので今日はブラウスを中にINしてみた。

TOPSも旬の袖がボリューミー系なものにすると今期らしい雰囲気になる。

今 デニムは何を買えばいいの?

このデニムを買ったときお店の方に聞いた。

Q:今デニムを買うなら?

①普通のテーパード(腰回りはやや膨らんでひざ下から細くなるタイプ)
②ゆるやかなフレア(今日はいてるのみたいなタイプ)
③ストレートに近いワイドデニム

あたりがお勧めだそう。

逆に

Q:やばい!これはちょっと危険!!ってなデニムありますか?

・極端なローライズ(へそ下にボタンが来るやつ)懐かしい・・
・ぴっちぴちぃーのスリム

ただ、今はいろんな形のデニムがあるし、一時期「街を歩ている女の子全員がデニムを履いていた時代」のような異常事態ではないので、流行は緩やか。

「デニム自体がどうか?ということよりも、
大事なのはTOPSを旬のものにすること

あとは靴ですね!」

とおっしゃる。なるほど、わかりみが深い・・・ちなみに靴は何をはけば古臭くないのか?と聞くと(←しつこい)

・グルカサンダル
・細いひものサンダル

あたりが今期のドンピシャだそう。もちろんバレエシューズやスニーカー、スポーツサンダルでもいいけど、夏に向けて上記2点は「一番新しい感じが出ますよ~」とのアドバイスだった。さすがだな~

グルカサンダル

例えばこういうの

ひもが細いサンダル

ひもが細くて女らしい

なお、デニムを買う時は

「このデニムは定番の形なので流行に左右されず
ずっと長くお召しいただけますよ」

という言葉を信じてはならない。

そういう類のぼんやりした、とがらない、あいまいな無難なデニムを買ったが最後「着ないデニム」になること間違いなし。

デニムだけは割り切ってこまめにアップデートし、がつんと今トレンドの形を買った方がはるかに使える。元が取れるアイテムになる。コスパが良い服となる。・・・・・・いうことが分かってきた。

古いデニム どうする?

私はそんなにデニム好きでもないし、「デニムさえあれば」というタイプでもないし、デニムに大量課金するタイプでもないので、そこまでこだわるつもりもないけれど、とにかく

「古臭い・・これはやばい・・」

と思われるデニムは定期的に見直してクローゼットから早期退職させよう、というスタンスである。

だいたい5年以上前のデニムは必ず「退職者候補」にする。「まだ着れるし・・」と思っていると5年間一度も脚を通さないものとかザラ。「ご近所着にいいし・・」「庭の草むしりにいいし・・」とか思っていても、そんな時はもっと楽で着やすくいパンツがいくらでもほかにある。わざわざデニムを着る時はない。万が一着たとしても気持ち的に「どうでもいいデニムを履いてる今日の私←」という状態がテンションだだ下がり。

若いお嬢さんなら古いデニムもかえってヴィンテージっぽく着こなし次第で意外と新鮮なコーデが組めたりすると思うが、もうわが身はキツイ。手抜き感ダダもれ。

潔く。毎年とはいわず2年~3年ごとぐらいに手持ちのデニムを入れ替えてアップデートするべしと思っている。

私が好きな持っているデニムブランドは

・YANUK
・RED CARD
・MOTHER

このあたり。ブランドを決めるとネットで買う時もサイズ感がわかるので、買いやすい。

今回買ったのはHEALTHY DENIM。

デニム生地がすごく柔らかい。着やすい。
お値段も一万円台と良心的だ。

「もうデニムでオシャレはしない。デニムは部屋着。家事するときだけ着る」と割り切る方法もある。

私も基本「キレイ目」カジュアルが好きなので、そうなっていく可能性は高いけど、まだもうちょっとデニムは履いてみる挑戦を続けようかな?と思っている。

自分のオシャレに対するリトマス試験紙、みたいなもの。
デニムをアップデートする時それはとても有効な手段となる。

何も反応しなくなったら潔くデニムを着ることをあきらめよう。
その日までは。

【今日のコーデ 詳細】

・黒のブラウス:STORY NINE
・デニム:HEALTHY DENIM 
集英社HAPPY PLUS STORE eclat通販でネットでも販売していました。
25を履いていますがかなり緩め。(普段9号 38サイズ)
(身体の線が出るのが嫌いなので緩めをチョイス。緩すぎたかも・・💦)
・サンダル:モードエジャコモ
・バッグ:MARCO MASI 巾着バッグシルバー

ブログランキング
↓ いいね♥してね ポチポチしてね♪ ↓



SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る