50代 仕事でダウンコートはOK?

IMG_4459

IMG_4484

仕事で社外の人に会うのでカッチリコーデ。でも寒い日だったので完全防寒したくてコートは迷わずダウンコートをチョイス。

今日着たFASHFRENさんのダウンはとにかく「首回り・後頭部」がメッチャ暖かい!!包み込まれるぅ。(*´▽`*)マフラー要らず。カシミアストール要らず。

IMG_4497

これ一枚をガバッと羽織るだけですっぽり防寒。

このダウンコートは形がとにかく綺麗!!丈がお尻下JUST!なので全体的にすっきりしたシルエット。よって今日のようなタイトスカートともバランス良し。変にカジュアルになりにくい。

IMG_3637

仕事でビジネススーツ軍団に交じって着ても悪目立ちせず浮かないので重宝。(・・ってか最近の若い男の子はスーツにダウン&リュックを平気で着てますけどね・・)

なんかもう暑いくらいに暖かくて。電車の中で汗かいたわ・・・(*´▽`*)

中のジャケットは3年ぐらい前のダブルスタンダードクロージングのニット素材の紺ジャケット。これも着やすくてずっと大事に着てる。丈がショートなのが着やすい。

IMG_4461

スカートは一見キツそう~に見えるけど、伸びるストレッチ素材のロングタイトスカート。楽。お腹もゴムなので楽(笑)スッキリ下半身になれる優れスカートだ。

秋にはセットアップで着ていたけど今日はボトムスだけを着回し。

IMG_5561

今日もセットアップで着ようと思ったが、ダブルスタンダードクロージングのジャケットでカッチリ感を出したかったので、インナーをおさまりのいいリブタートルに変更。

IMG_4480

↓セットアップで着ると本来はこんな感じ。

IMG_7367

ジャケットの金ボタンに合わせてイヤーカフを。指もリンク。

IMG_4453

・金のイヤーカフ:マグノリアメイト
くるくるフープイヤーカフ ゴールド
・金のダイカットリング:マグノリアメイト ゴールド マット
・べっこう柄のリング:アバスクデザイン楽天ショップ

50代になると、仕事でカッチリコーデしたい時ってもう何着ていいか悩みどころ・・

普通のいかにもビジネス用お仕事用スーツだと「就活中」みたいになって危険・・・。悲しみ。((+_+))だからといってラフぅな格好すると残念な手抜き感・老け感が出てしまう。難しいところ。

仕事でまわりのキリっと素敵な年上の女性を見るに

✅優しい印象だけどカリッと形の整ったジャケットかセットアップ
✅肌をとにかく出さない
✅アクセサリーは逆に目立つようにポン!と少数つけてる
✅とにかくいつも新しめ(もしくは新しいと感じる)の服や靴を着てる

このあたりが「身なりを整えている」空気が出るポイントかと。好印象だなあと分析。

仕事の場では「ナチュラル(そのまんま~)」でいることは決して人にはいい印象を与えないのだと40代以降自分を戒めている。ほんとは「そのまんま」が楽だからそうしたいんですけどねぇ・・・・( `ー´)ノふー

ちょっと盛りすぎなぐらい。ちょっと大げさなくらい。きちんとした服を着る。スーツ軍団が集まる仕事の場ではそれがちょうどいいくらいかなと思っています。

IMG_4503

【今日のコーデ 詳細】

・インナーリブタートル:fifth(フィフス)
・紺のタイトスカート(セットアップ):
DoCLASSE ファインポンチ・立体Vネックセットアップ

・紺の型押しバッグ:Baginning 型押しバッグ ネイビー 

・黒のフラットシューズ:
オディットエオディール UNITED ARROWS
・ダウンコート:FASHFREN 楽天
エレガントダウンジャケット ブラック

ブログランキング

\いいね♥してね!ポチポチしてね♪/


50代ファッションランキング


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る