50代ジャケットのコーデ ジャケットとの向き合い方と付き合い方

IMG_5523 IMG_5539

アイボリーのリブタートル:fifth(フィフス)

こげ茶のパンツ:UNITED ARROWS
ベージュのツイードショートジャケット
→ UNITED ARROWS BY ツイードショートジャケット

こげ茶のレースアップ靴:ストロベリーフィールズ
ヒョウ柄バッグ:ジャンニキアリーニ/GIANNI CHIARINI  楽天 WORLDSHOP 

本日のショートジャケットはユナイテッドアローズのSALEで買ったもの。オンラインでポチポチ。

ユナイテッドアローズのOUTLET頁宝島で、サイズさえ合えば、すごくいいものがある。

検索性も良くて、「アウター」「ジャケット」で検索すると一覧で見れるのも◎。そこで見つけたこの綺麗なツイード織のジャケット。物凄く私の好みのツボ。

最初はサイズが36(S)サイズしかなかったのだが、38を「入荷依頼」しておいたら数日して「入荷しました!!」のメールが来た。

私の経験上、SOLDOUTになっていても結構入荷依頼すると入ってくることが多い。多分全国の店舗などから取り寄せているのかな?

ということで、この可愛いショートジャケットを軸にコーデ。

IMG_5519

この短い丈といい、裾広がりなところといい、ツボ。

IMG_5533この複数の色が混じったツイード織の生地と言い。
本当に好み。カワユス!(^o^)/

IMG_5536

さらに萌えるのが、このフック。ボタンじゃなく、この可愛い金属の引っ掛けフックがついている。このジャケットに対するデザイナーさんの愛を感じる。ええわ~。

「服を愛する人」が作った服って本当に素晴らしい。

と思う服なのである。

足元。

IMG_5556

同じユナイテッドアローズのセンタープレスのウールパンツと合わせた。おじ靴だけどキラキラビジューの付いたレースアップシューズで端正感をさらに強化。

全体像。

IMG_5554

ジャケット+細身のセンタープレスパンツ+おじ靴に、外しのヒョウ柄バッグ。

ジャケット着る?着ない?

もう誰も通勤でもお出かけでも「ジャケット」なるアイテムを着ている人は少ない。

先日の楽天マガジンでのファッション雑誌一気見しても読者モデルの方もスタイリストさんやエディターさんももっとラフな格好。

よほど社を背負っている広報職や最前線に出ている営業職でないとジャケットは着ないのかも。

「仕事のためのジャケット」でない、「お洒落のためのジャケット」、というカテゴリーでジャケットを着るのが好きな私は、こうして変形だったり生地が良いものを見つけてはコツコツ買っている。

IMG_5553

「ニットだけだとどうーにもこーにも ピンとこない」
「上半身のラインを露出させたくないけど、ダボっとした服はいや」

そんな時の最適解が「オシャレなジャケット」なのは間違いなし。

就活生にならないジャケット。
営業マンにならないジャケット。

こまめにネットでチェック。ユナイテッドアローズは特にお勧め!テーラードかノーカラーか?でもフィルター掛けられるので探しやすいですね。

ユナイテッドアローズ(テーラード) ジャケット

ユナイテッドアローズ (ノーカラー)ジャケット

ブログランキング
↓ポチポチ 応援お願いちゅう↓


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る