トレンチコート コーデ  私が決めているたった一つのルール

スポンサー リンク
ビックバナー

今日の服。

さすがに寒くなってトレンチコート。

トレンチコート : GOOT COMMUNN グーコミューン
ブルーのアンサンブルニット: HUMAN WOMAN
黒のパンツ:   ROUGE VIF

ブルーパンプス: kariang

私はトレンチコートを着る時、一つだけ決めていることがある。

それは

スカートの時に トレンチコートは着ない

ということである。

最近のトレンチは丈が短かったり中途半端な長さだったりする。
そうなると スカートの丈とのバランスが物凄く難しいのだ。

よってパンツの時のみ トレンチを羽織る。
というマイルールにしているのである。

電車のホームや街中で

トレンチコートの裾から スカートが中途半端に見え隠れしていたり、
ロングスカートに ひざ丈のトレンチコートを合わせていたり する女性を見かけるが

正直いって、あまりバランスは良くないと思う。

スカートの際はスカートが完全に隠れる長さのものを選ぶか
うんと短めの太もも上で終わる、ショート丈のコートの方がバランスがいいと思う。

でも背の高い人ならばいいが、長いコートって着こなしが難しい。

よってスカートの時は逆に割り切って
ショートコートの方がバランスはとりやすいのである。

逆に パンツ+トレンチコート

これは すっきり まとまりやすい。

颯爽とパンツにハイヒールを履き、 トレンチコートをさらっと羽織り、
足早に歩くいている・・・・という お仕事中の女性を見かけると


惚れそう・・・・・?

と思うくらいカッコいいのである。

そう、トレンチコートを着る時は キーワードは クール&無糖。

トレンチ自体が男物から来ている服なので
まさか フリフリの甘い服や ひらひらのスカートが裾から見えていると
ミスマッチを起こすのは至極当然なのである。

よく 結婚式に行くのか帰りなのか
髪をアップにセットして
ピンクのドレス、キラキラのついた靴、
プリンセスのような結婚式用ゲストドレスを
着ている若い女の子を見かけるのが

よく トレンチコートを羽織っている。

合わない。違和感。

ドレスのまま電車に乗るのが恥ずかしいとか 寒いとか
いろんな理由があると思うが

ものすごく変な組み合わせだと思うわけで。
(まあ式場に着いたら 脱ぐからいいんでしょうけど・・・・。)

ややもすると 結婚式帰りの女子軍団がドヤドヤカフェに入ってくると

全員トレンチコート+ ひらひらドレス!!!ヘアは編み込みハーフアップ!

という制服なのか、ドレスコードがそれで決められていた結婚式だったのか??
と思うほど版で押したような
ファッションの女子軍団と遭遇する。

まあ、ドレス用のコートをわざわざ買うなんて不経済ですから、
しょうがないのかな、と思う。

そういうわけでトレンチコートって とっても難しい。

私にとっては とてもてこずるアイテムで、いまだに苦手意識があり、
恐る恐る羽織る。。。という感じなのである。

そして トレンチを着る時に大事なのは

そういえば 着ていたわ??
という感じで無意識に着ること。

決してトレンチコートに着られている、負けている、
という肩に力が入った感じになってはいけないのだ。

友人は 新しいトレンチコートを買うと、それを何日も家で着て過ごすという。
わざとそれで あちこち 片付けたり体をうんと動かすのだとか。

そうすることで トレンチが体になじみ、いいシワが出来て

買ったばかりです??? とうダサイ感じ が消せるのだという。

納得!! いいアイディア。

体になじませ、 さらっと羽織り、
ただの定番シンプルで終わらせない工夫。

大人の女のトレンチコートにはそんな難しい課題がくっ付いており、
それをクリアにするには 修行が必要なのだ。

あああああ~   難しい~~

★皆様のファッションブログ楽しく拝見★
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
にほんブログ村
スポンサー リンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る