チェスターコートはもう古い? チェックのコートとエコレザーのパンツのコーデ

数年前に買ってこのトラディショナルなチェック柄がやたら気に入り、ずっと大事に着ているチェスターコート。

なんでしょう、、、細身の肩がパキっと鋭角なこの手のコートは流行遅れな感じがして、他は全て手放したのだけれど。このコートだけはどうしてもお別れできず。ずっとブラシをかけてクリーニング出して年を越している。

今日はこのコートをNEWなアイテムに合わせて新鮮に着ようと試みる。

タートルのたっぷりしたクシュっとした感じが気に入ってる今年のオンワードUNFILOのアイスブルーのニットにシルバーのミニチェーンバッグをプラス。

このチェーンのミニバッグを斜め掛けするだけで今時な空気がプラスできるかも?

アクセサリー耳と手元盛り。

コートの中はこんな感じ。シンプルなコーデ。

オンワードのUNFILOのニット。このニットはほんとアンダー1万円ニットの名品だと思う。

・ニット:オンワードクローゼット UNFILO
【洗える】マイニチカラー ニット スカイブルー Mサイズ★今見たら冬のSALE対象品になってました!20%OFF
icon

足元。グレーのエコレザーのパンツって珍しいよね。辛口度100%。FABIO RUSCONIのこれまたトラッドな感じのレースアップブーツで。(これは厚底ではないので定番品)

本日、毎年年末師走の恒例行事となった「浅草・かっぱ橋巡りの休日」。

まずは恒例、朝一のfuglen TOKYOで朝cafe。

ここのワッフル本当に好き。アメリカーノは安定の美味しさ。フグレンcafeは代々木公園近くにも店舗があります。

北欧らしい内装が好き。

ノルウエーとデンマーク、北欧の旅はこの情勢が収まったら絶対行くつもり。

この毎年恒例浅草詣で。昨年のコーデを振り返ってみた。

カーキ色のコートにホワイトデニム+スニーカー。
ザンケッティのバッグ+カシミアストール。力の抜けたカジュアルだな。

おととしのコーデ。


おお!おととしもこのチェックのチェスターコートを着ていることが発覚!!(*´▽`*)
レギンスにレースアップブーツ。カジュアルに振り切れていない感じが微妙。

いやいや。さらに3年前の写真も発掘。
やっぱこのコート着ている。カラーパンツにおじ靴。

4年前。2018年の年末浅草コーデ。

ライダースにひざ丈のフレアスカート。うーん。時代の流れを感じますね・・・( `ー´)ノ

振り返り終わり~~

実は「もうこの服って、マジに古くて流行遅れなのでは・・・?」と不安に思う時は「一日着て出かけてみると良い」というのが私のやり方。そこで「ほんともうダメ。気分上がらない。浮いてる感、違和感、半端ないわ・・・」と感じれば結論が出る。

ところがこのチェックのコートは「間違いなくトレンドから外れているけど、着ているとなんか嬉しいアイテム」なのである。

私の「トラッドファッションが実は好き」「メンズっぽいアイテムが好き」という根本の好みが刺激されるからか・・・?

でももう5年も着ているとちょっと襟や袖口に毛羽立ちも目立つし、そろそろな・・という感じがした。(コートだけは劣化感があるもの極力着ないようしてる。すごく疲れて見えるので。)

ちなみにエストネーションとかトゥモローランドとかお店回るとまだまだ細身のチェスターコート、売ってたわ・・流行ではなく定番品となったのかもな。緩めシルエットだけど。

本日は浅草寺にお参りし、ランチはこちらで。

夫が「今日はここにする!」って食べログで調べて決めてきたのだが、「え?ここガチな居酒屋さんでは・・・??(*´ω`)・・・ダイジョウブ?」とびびり、ひるんだものの、お造りは新鮮で分厚くて美味しいし、手作りのおぼろ豆腐とか白子のてんぷらとか牡蠣とか。本当に美味しかった。

どうみても三人前。二人で食べたゾ。(ノンアルコールでひたすら食べる)目の前でちゃんとお寿司も握ってくれる本気のお店でした。

今年もかっぱ橋をうろうろ見たけど、キッチン用品も食器も特に欲しいものや買い足したいものなかった。

結婚して30年以上経つとキッチンの道具も食器棚の中身も厳しい選抜を潜り抜けてきた精鋭たちで構成されてくるので、入れ替えがなくなりますね。。。

ただ、「大皿」「大きい鉢」は子どもたちが独立すると不要になる。もう小皿料理で事足りる。サミチイ。

そして手入れが多少ややこしくても「いい器」が欲しくなる。ずっと樹脂製の洗いやすい汁物のお椀を使ってきたけど、「上質な漆塗の汁椀が欲しいよね」ということで来年、輪島(能登半島)に旅行した時に買えるといいねという話でまとまった。(昔、輪島に旅行した時の旅館で出された輪島塗のお椀の素晴らしさが忘れられないのです!)

歩き疲れて和菓子屋さんでアイス最中をもぐもぐ。(その場で作ってくださり、店先で食べれるの)

師走の浅草って賑わっていて活気があってほんと楽しい。きれいに着付けして髪もアップにした着物姿のお嬢さん(レンタル着付けサービスがあるようです)が年々増えて。見ていて幸せな気分に。外国の方の姿もちらほら。海外の方に今、和包丁が大人気なんですって!

早く完全に自由に。元通りの賑わった世界を。祈ります。

皆様良いお年をお迎えください。

【今日のコーデ詳細】

・ニット:オンワードクローゼット UNFILO
【洗える】マイニチカラー ニット スカイブルー Mサイズ
・チェックのコート:古いもの
・ブーツ:FABIO RUSCONI
・シルバーのチェーンバッグ:
東京百花 楽天【Kuyura Mini クユラ ミニ】スマホショルダー/
ブログランキング

\いいね♥してね!ポチポチしてね♪/


50代ファッションランキング


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る