【景品表示法に基づく表記】本サイトは商品のプロモーションを含む場合があります。
PR

ワードローブ・マトリクス作成のお勧め

wardrobe-1141511_1280

 

私は毎年 悩んでいる。

シーズン初め、シーズン途中、そしてシーズン終わりに一体、何を買ったらいいか??

そんな時、簡単なものだがクローゼットの服をチェックして

 

表(マトリクス)を作成している。

 

ワードローブの構築法

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%9e%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%af%e3%82%b9

 

これは一例で私の現在のワードローブマトリックス。(ざっくり)

・縦軸にアイテム
・横軸に色(柄)

を入れた簡単な表である。これを作ると

自分が何を重複して持っているか?
自分に不足しているアイテムは何か?

が一目瞭然にわかる。

 

例えば、上記の表だと

 

■紺のジャケットの覧、 〇4 となって ピンクになっている。

何故か紺のジャケットは4着も持っているということに気づく。
(いやずっと前から気付いていたけど。。。(笑))

 

私は黒より紺ネイビーを最近着ているのでまあ、これはこれでいいや、と納得。

 

■ 検討の標的になったのは 黄色いセル。★1

 

先日、ZARAのヨレヨレになったブルーデニムのスカートを処分したのでここは今、手持ちスカートがない。(ZARAの服ってホントすぐにヨレヨレになる。。)

 

ブルーデニムのスカート、すなわちデニスカはやはり一枚あるとカジュアルのコーデに便利なので今度いいのに出会えたら、新しく買い足そうかな・・・と 欲しいものリストに リストアップされる。

 

また同様に 黄色いセル ★2は 黒のジャケット。

 

別に欲しくはないのだが(笑)やはりお仕事や、自分の存在感を極力消し去りたい時などに(←そんな時いつや?)何かと一枚あると便利。

 

ということで渋々? 古びたものを買い替えしようかなあ・・と これまたピックアップ。

 

こうして

・買いたいもの
・不足しているもの
・充分あるもの
・自分の偏り

というものがあぶりだされて、とてもシビアに分析できて自分のワードローブの整理になるのだ。

 

・・・・今この表を見て気付いた。私、ワンピースがすくなっつ!!黒のワンピースぐらいあってもいいのでは。。。と考え直す。

 

また、白いスカートがないけど、汚し屋だから長持ちしないのだな~ 一年で処分してるもんねえ とかいろいろ自分のことが自分でわかって面白い。

 

「霧香って人、ヒマ人・・・・」

 

と思われていると思うので この辺にしておくが(笑)実はこういうチェックを年数回やっておくと本当に無駄なものを買わないし、逆に買い物の際に断がめちゃくちゃ早くなるのだ。

 

 

[speech_bubble type=”pink” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”私”]

あ、可愛いニット!・・・・でも同じ色のもの2マイ持ってたな やめとこ!

[/speech_bubble]

 

とか

 

[speech_bubble type=”pink” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”私”]

あ!このデニスカ、色落ちがいい感じ!セールになってるし!・・・確かデニスカこの間処分して、今欲しいものリストにあったな~良し!買い!!

[/speech_bubble]

 

ってな具合で 要る OR 要らないのジャッジが正確で早くなるのである。これ、実は忙しい働く主婦にはとてもいいと思う。

 

効率よく無駄なく楽しく
ワードローブの構築。

 

なんとなく直観で・・ビビっと来たら買う、というワクワク感も大事だがこういう表を使って論理的に攻めていくのも お勧めです!

 

ご興味あればぜひ一度お試しください。

 

あ、上記の表みたく、こんなに綺麗なエクセルの表にする必要はもちろん全くないです!(笑)

 

メモ帳とかに手書きで十分です!

 

もしくは 洋服ダンスの写真をパシャパシャ撮影して、

 

その画像にお絵かきアプリか何かで手書き風のメモ落書きを入れるのでもOK!!

 

買い物に行くたびに

今自分が何を持っているか実はよく思い出せない。
何を買うべきかよくわからない・・・

という方には特にお勧めです!

 

ちなみに 先日グレーのカシミヤストール買ったのでこれまた お揃いハンガーで吊るし収納。一覧で見れて、自分が何色持っているか一目瞭然!

 

これもマトリクスにいれとくいいかも~(やっぱりヒマ人・・・(笑))

14736457_137368816759826_5482131045849497600_n

 

タイトルとURLをコピーしました