【景品表示法に基づく表記】本サイトは商品のプロモーションを含む場合があります。
PR

古着のワンピースでヴィンテージなコーデ②

DSC_8272

 

DSC_8296

ワンピース:下北沢の古着屋さんで購入。
靴:PELLICO
バッグ:TORY BURCH

DSC_7062

本日のワンピースは先日の下北沢の古着屋↑ 巡りの戦利品。

 

「なにこれ!? なんちゃってミッソーニ風!?」

 

と友人と盛り上がり、とにかくお値段もお手頃(3980円!)で、状態も綺麗なワンピースだったので、とりあえず深く考えず、お持ち帰る。

DSC_7097

かなり個性的な色柄。

DSC_7099

ボウタイがクラシック。ボタンが凝ってる。DSC_7093

この服はちゃんとタグがあった。

 

「レナウンルック」。

 

懐かしい、レナウンルックって昔、あったよね~と。(1962年に「レナウンルック」という会社は設立されたようである。私が生まれる前のことだ。)今は社名も資本関係も変わっているようだ。歴史を調べると、このremalonというブランドは確かにレナウンルックのブランドだったようで。

 

・・・要するに、昭和の服であることは間違いない。40年ぐらい前の服かな。

 

保存状態もいいし、生地も縫製もボタンもとってもきちんとしている。上質なワンピースだ。

 

母がよく「レナウンの服はいい。」と言っていた。母は「ワールド」の服と「オンワード」の服と「レナウン」の服は良く褒めていた。

 

自分でも洋裁をやり、異常なまでに洗濯好き、アイロン掛け好きだった母は、洗っても洗ってもピンとしているのが、どこのブランドの服か?ということを主婦の実感として感じ取っていたようだ。

 

近所の大型スーパーの服売り場では絶対に買おうとしなかった。「近所の人たちと服がかぶるのが嫌」「すぐにダメになるわ、安物は」と言っていた。

 

長く服と付き合って、「既製品の服の質の良しあし」にとても厳しい母だったので、その意見は今でも参考になる。

 

このワンピース、コーデは意外に難しく、ナチュラルストッキングだと昭和っぽくなるし、タイツはベタで重い。

 

「柄には柄で迎え撃つ!!」

 

とコンセプトに タイツをグレーの柄タイツにした。
靴もゴールドのスタッズ付きのPELLICOで。

DSC_8294

バッグも TORYBURCHの柄物で。
このバッグ、ヴィンテージっぽい感じがあるので古着とマッチ。

DSC_8024

 

アクセサリーは靴のゴールドのスタッズと合わせて。

DSC_8274

 

コートは ロングのアイボリー。ファーマフラー。
古着はどこかクラシックにまとめるといいと思う。DSC_8280

 

先日コーデアップしたワンピースと2枚買った古着。

DSC_7101 (1)

普段、絶対着ないような柄物ワンピース。
コーデが難しく、面白く、楽しかった。

 

今日はこのワンピースで お出かけ。
姉と娘と 身内女子会で 代々木のレストランへ。

 

紫いものモンブラン。

DSC_8286

 

ヴィンテージな古着って、間違いなく
マンネリする自分のファッションに変化をもたらす。

 

マンネリ化する人生に。
退屈する人生に。

 

自分自身で変化を起こさなければ!

 

そう思った日。

 

タイトルとURLをコピーしました