オンワード・クローゼットで一目惚れしたuncraveのデニムジャケット、つまりGジャン。その魅力に心打ちぬかれた・・・・(*´ω`) 届いたので早速コーデ。
着てみてビックリした。感動したと言ってもいい。
形が!シルエットが!計算しつくされてる!!
裾は後ろ側に向かってなだらかなラウンドカットで背中側やや長め。
中にINしないで着る感じ。ウエストジャストの位置コンパクトな長さ。(お腹ウエストはしっかり隠れる)
とにかく「立体的」な形が羽織るだけで作れるジャケットだ。
一番気に入ったは襟。小さめの襟なのに、キリっとサクッと立ち上がる。優秀。へたれない。すんばらしい。
袖がこれまた優秀。袖口がやや狭めで、袖をグッとたくしあげると、ちょうど肘上で留まるように考えられている。
アクセサリー。パール盛り。
公式サイトのモデルさんのこちらのお写真↓をイメージしてロングのパールネックレスを多重盛り。
うーん。ちょっと巻きが足りなかったか・・・?もっとジャラジャラ巻いた方がサマになりそう。ちょっとパールネックレスの巻き方は今後練習したい。持ち帰り宿題!
ちなみに今日巻いてるパールはAmazonで購入したもの。ロング。お値段お安かったのでとりあえずこれで巻いてみようと。練習用?(この手のネックレスって、長さと粒の大きさがイメージ通りのものを求めて実店舗に探しに行くとなかなか見つからないのが世の常。非効率だと思ったのでサクッとAmazonで。)
↓
これでも長さが足りなかった・・・そしてちょっとパールの粒の連なりが固くて巻きにくかったかな。ま、これはこれで色々使えそう。すごく丈夫だし。(独り言)
足元は厚底レースアップブーツで!厚手のリブハイソックス合わせ。
バッグはシルバーで。
全体。このGジャンはボリューミーなボトムスが絶対合う。UNFILOのフレアロングスカートで。この白スカート、ヘビロテ過ぎる。
↓こんな感じで後ろ側がとにかく「立体的」なシルエットになる。それがこのデニムジャケットの最大の特徴。考え計算しつくされたパターンで作られている。
複雑なテクニックなくとも
✅ただ着て
✅だだ袖をたくし上げて
✅襟をチョイ立てただけ。
それで抜け感あるカッコよさが爆誕した。逆アングルから。
両脇がキュッと短めカットになっている裾処理カットがウエストを細く見せる効果絶大!
袖を普通におろした感じ。↓袖が今風にややふんわり袖になっているところもまたニクイ。
いわゆる「Gジャン」って自分は似合わないし、そもそも50代でGジャンはもうキツイ、無理だと思っていたけれど、これはいわゆるアメリカンカジュアル的な?スポーティなGジャンではなく、
こなれるデニムジャケット
という感じ。シンプルなデザインが大人顔。うんとアクセサリー盛ってキレイメに女らしい味付けで着ると楽しすぎる。
・ボリューミーなワイドパンツとか?
・チュールスカートとか?
・うんとタイトなロングタイトスカートとか?
どれでも合いそう。
スカートの場合はサテン地やタフタなどこれまたゴージャス系のものでMIXコーデすると良さげ。
「デニムシャツ」だと認識して上に紺ブレ羽織るのもピッタリ合いそう。ジレを羽織るのもありよりのあり。
【今日のコーデ 詳細】
・デニムジャケット:【upper hights × uncrave WHITE】THE WHITE シャツジャケット(uncrave WHITE)
2024年11月8日時点 ¥39,930 税込 Mサイズ着用
シャツジャケット、というアイテムなのでわりとコンパクト目な作りかな。中に薄いインナーカットソーだけ着てこのゆとり感。お胸がボリューミーな方はLサイズでも良さそう。
ちなみにいわゆる定番の「デニムジャケット」「Gジャン」て↓こんな感じ。かなりカジュアル。胸元の両ポケットやステッチが特徴。これはこれで定番のアイテムで素敵。
uncraveのこのデニムシャツジャケットがいかにシンプルに、でも袖の形や裾処理などトレンド織り込んでファッショナブルに作られているかがわかる。
これからもuncraveは要チェックなブランドとしてビタっとマークしていきます!