お仕事コーデ。
グレーのロングニットジャケット: Fioritura
紺のフレアスカート:TOMORROWLAND
紺の裾刺繍ブラウス:アンシュマンミニョン
フラットシューズ:モードエジャコモ
かばん:ADMJ
先日もコーデアップした、こちらの 裾に刺繍の紺のブラウス。
とっても涼しくて快適💛なのだが、
いかんせん、
オフィスや地下鉄・バスなど、またカフェやレストランなどのお店の中で
寒い!!
よって、最近はこの手の薄手のTOPSだけで
出かけることはやめることにした。
必ず上着を持って出かけるように。
かといって ジャケットは暑苦しいし、肩も凝る。
オフィスは寒いと言っても、やはりジャケットって、
背中とか じっとり汗をかいたりして不快度高し。
よって、最近はロングカーディガンを仕事の場で羽織ることが増えた。
同年代のオフィス勤務で働いている友人に聞いても
「ジャケット? 1枚も持ってないわよ! 全部捨てた!」
とか
「冠婚葬祭用のの黒一枚しか持ってないわよ!」
とか
そんな答えが返ってきた。
もうクローゼットにずらーーーーーっつと
ジャケットが並んでいる人は
いないのかもしれないな。
逆に
「仕事でジャケットは着ないけど、
デニムに敢えてハイブランド(CELINEとか)の
ジャケットとか着たりするのが好き」
というオシャレな友人もいる。カッコいいな~
初対面で、失礼があってはならないシーンとか、
フォーマルな打ち合わせとかの場合を除いて
普段仕事で、もうガチガチのジャケットって
着なくても許されるかも・・と思う私なのだ。
職種と業種と職場の雰囲気にももちろんよるけれど。
ジャケット着用が、義務付けられている仕事をしている友人は逆に言う。
「たるんだ背中とか、二の腕とか腹とかが、ジャケット着ると
キリッとすっきり見えるから 便利この上ないアイテムよ~(笑)」
と前向きな?意見。 確かに!
今日は袖が折り返しされてボタンも付いている
キリリとした雰囲気のロングカーディガン。
ジャケットの代りに充分なる。
嫌々着用するジャケットって絶対に ダサクなる。
攻めの姿勢で、着なければ。
女性の体を 端正にキリリと見せる効果があるジャケット。
今一度、基本に返って考えたいと思う。そんな朝。
★おまけ★
青山 フランフランの中にあるカフェで
クリスピーな ワッフルを食べてみました。
さっぱり そんなに甘くなくて 美味しかったです。