コートが古い!と感じる日のコーデ

IMG_4374 IMG_4393

ブラウス:J&M DAVIDSON ギルト

リバーシブルスカート:UNITED ARROWSネットストア
ブーツ:
CHARELS&KEITH スプールヒール アンクルブーツ
バッグ:Baginning

仕事始めの日のコーデ。カジュアルでなく、女らしい恰好がしたい日。暖かいウールのスカートを軸にコーデ。

シルクのブラウスって不思議だけどすごく暖かい。

IMG_4368

肌触りが良くて着ていて気分良し。

足元。TOPSとスカートが無地だったので柄タイツ投入!

IMG_4383

ブーツとスカートと色がつながったので何とかセーフ。(*´▽`*)柄タイツはコーデに動きを与えるので好きなアイテム。

今日の議題。コート。

IMG_4353

この12年以上は着ているUNTITLEDのアイボリーのウールコート。さすがにそろそろ卒業かな、という決断を下す。その理由は「古い」。

何が古く感じるかって

✅まず形、シルエット。
角ばった肩のラインとか、身体に寄り添うピタピタなシルエットとか。
✅丈。この長くも短くもない中途半端な丈感。
✅襟の感じ。

裏地がしっかりついて縫製もすごく綺麗なんだけど、何せもう形が流行から外れ過ぎている。

通勤で着ていくとまわりから不思議と褒められるので、だましだまし着ていたけど、昨日着てみて「もう難しいかも・・・」とはっきり悟った。気に入っていたけど、残念だけど、今期限りお別れしようと思う。

ワールド(アンタイトルはワールドさんのブランドです)好きの母が「それ、あなた飽きたら私に頂戴」と去年言っていたのを思い出し、実家行きに決定。スカートスタイルが多い私より華奢な80代の母。もっと似合うと思うしまだまだ着れそう。

洋服ってどんなものでも「永遠に着れる」はない。(着物はあるけど。)ちょっと悲しいけれど、それでも今までシェアした時間をコートに感謝して前に進もう。(大げさだよ)

アイボリー系のロングコート、クローゼットにあると便利なのは間違いない。今の時代の雰囲気にあった緩め・長めのものを冬のセールで物色してみる予定。

UNITED ARROWSのアウトレット頁でもコートを物色してみた。やっぱり「ライン」「シルエット」が10年前とは全然違っている!ショーゲキ!!

今日のようなコンサバ寄りのタイトスカートのスタイルに合うコートを探そう。

IMG_4391

コートは時代の空気を最も表すアイテムの一つ。靴同様。定期的に入れ替えが必要かもしれません。

ブログランキング
↓ポチポチ 応援お願いちゅう↓

SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る