スプリングコートって要る? 春のアウター選び

IMG_2323

IMG_2381

モカ色のシャツ:BOSCH GLADD

カーキ色のフレアスカート:中目黒のお洋服屋さんで
革ジャン:アンシュヌマンミニョン
アンクルブーツ:モードエジャコモ
バッグ:ロエベ

寒かった日のコーデ。暖かいウールのフレアスカートにシャツを合わせた。足元もショートブーツで。

ここにもう まさかダウンとか??
ロングコートとか??
何だか 羽織る気にならない。

そんなときの便利アウターが 革ジャンである。

IMG_2318

風を通さないのですごく暖かい。

IMG_2372

全身ショット。この革ジャン、丈が短いのでロングのフレアスカートとバランスが良い。秀逸。

コートやダウンって、ひざ下丈のものが多い。そうすると、ボリューミーな長いフレアスカートと合わせると、バランス悪くって、ダサいことこの上ない。涙。丈の短い革のアウターは、そんな時の便利アイテムなのである。

スプリングコートって、、要る?

この時期、スプリングコートを買うかどうか・・・いつも毎年悩む。

私の結論としては、

スプリングコートは着る時間が短い。
はっきり言ってコーデが難しい。合わせにくい。
中に着る物が限られる。
ボトムスの丈とのバランスで悩まなければいけない。

トレンチコートにひざ丈タイトスカート、さらにナチュラルストッキングとかはいてしまうと、歳とった就活生(?)のようになってしまう。
(真面目仕事の時はしょうがないんですけど)

よって、短め丈の革のアウター。これが合わせやすい。各色少しずつ揃えている。革ジャケットは秋口も着れるし何ならカシミアストールや厚手ニットと組み合わせれば真冬でもOK。

初春は、中のTOPSを薄いブラウスにしたり、シャツにしたり、コットンニットにしたりしていくらでも 防寒の度合いが調節可能なのだ。

IMG_2383

足元は同じカーキで統一。

アクセサリー。金のピアス。

IMG_2315

■追記

トレンチコートが物凄く苦手だった私が、昨年手に入れてから気に入っているトレンチ。

50代スプリングコートお勧め

・ストレッチが効いていて窮屈じゃない。
・ウエストが高め。(スタイルが良く見える効果大)
・ウエストから下がAラインでパンツでもスカートでも合わせやすい。
・丈が長いのでたいていのスカートははみ出ない。

春のコートって結構汚れたり痛みが早い。あまりやたら高額なものは避けたい。その点でもこのコートは買いやすい金額で◎。

IMG_9308

トレンチコート こちらで

stanza 楽天

ブログランキング
↓ポチポチ 応援お願いちゅう~↓

50代ファッションランキング

SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る