自分をニュートラルに戻す服を持つということ

スポンサー リンク
ビックバナー

今日の服。

シャツ: IENA
パンツ: TOMORROW LAND
靴:   モードエジャコモ Carino
かばん: ADMJ

シャツ + 細身パンツ というのは 私の定番 コーデ。

本当に しっくりくる。全然飽きない。

バラバラにして 組み合わせも融通が利くし、
アクセサリーや 靴次第で ゴージャスにも カジュアルにも お仕事にもOK。
本当に便利な組み合わせである。

沢山、流行りの服を買ってはいるんだけど、
何故か 毎日、何着ていいのか途方にくれる・・・・・

といった スランプに陥る時には 初心に帰り、この組み合わせを着る。

ニュートラルなオシャレ
というものに 立ち戻ると 気持ちが整理されるのがわかる。

私はこの手のパンツを、
黒、アイボリー、ベージュ、キャメル色、 グレー、こげ茶、 紺色
の全色そろえている。
素材は薄手のものからウールのものまで。

また シンプルなシャツ
白数枚、 今日のような麻色、ブルー、紺色、カーキ、黒、など。
色違い、メーカー違いでそろえている。

もちろん、数年着て古びたり、
微妙なラインが流行遅れになったなと感じたら 潔く 買い替える。
買い替えたら 古いもの と 新旧交代させるわけだ。

こうやって このシャツ+パンツの組み合わせを
常時定番として、クローゼットに長くお勤めしてくれる 正社員の座を与えてきた。

終身雇用である。(笑)

そうすると、とても クローゼットの軸となるものが 出来て
そこに いろんなありとあらゆる 流行アイテムを足しても
気持ちが 不安定にぶれることは 少なくなった。

この 自分をニュートラルに戻す服、というのは 人によってさまざまだろう。

白いTシャツ+デニム      という人もいるだろう。

絶対ワンピース!!       という人もいるだろう。

アンサンブルニット+フレアスカート、 という人もいるだろう。

アイテムはいろいろだが 黒しか着ない、   という人もいる。

モデルさんや女優さんも 沢山いろんな服を着て消耗したときは、
自分一人の日に 白のTシャツ+ストレートなデニムを着て、自分をニュートラルに戻す、
という話は よく雑誌の記事で読む。

私はデニムをあまり着ないので、
私にとって一番の基本は この シャツ+細身パンツなのだな、と思う。

多分、40代50代の女性には  自分がニュートラルに戻れる服、って
必ずあると思う。 長い人生を歩んできたからこそ。

自覚している、していないにかかわらず。

それを一度 定義付けしてみると
クローゼットが 使いやすいものになり、
お買い物するときにも 迷いや揺らぎが 激減すると思う。

ぜひ 一度 真剣に 向き合って考えてみることを お勧めします。


★皆様のファッションブログ楽しく拝見★
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
にほんブログ村
スポンサー リンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る