美容院を変えました その理由は?

IMG_4060 IMG_4088

TOPS: ボウタイ風・ストレッチブラウス ダークグレー Mサイズ DoCLASSE

グレーのストレートパンツ:INED GLADD

パイソン柄パンプス:PELLICOで
バッグ: ラタンハンドルの手編みリングバッグ hoatheu 楽天

本日ラクチンで涼しいけれど、キリっと目な通勤コーデ。
毎回言っちゃうけど、このDoCLASSEのてろんとした素材のブラウス。今夏ベストワンに選ばれる(選者:霧香)秀逸!なTOPSだ。

軽くてシワにならず、とにかく着心地良く、涼しく、それでいて、首周りの露出がないので、オフィスで着ても違和感ない。

IMG_4063

パンツに合わせてもOKだった。

アクセサリー。

IMG_4054

全体。

IMG_4075

50代は髪が命?

話題変わる。

昨日、美容院へ。ずっとボブスタイルだったけど、暑いのでややショート気味にカット。頭が軽くなって正解。

おすすめ美容方法に書いている通り、徐々に髪に色が付くカラーシャンプーを使い、今のところ、まだいわゆる白髪染めをせず踏ん張っている。

私はもともとコスメにさっぱり興味がないタチなのだが、このマスク生活のせいで、さらに最近ますますメイク系から興味がイスタンブール。

毎日口紅はもちろん、全くのノーファンデーションで過ごしている。眉とマスカラだけ。マスクにファンデが付かないので至極快適。

その分、これから大事なのは「髪だ!髪が命だ!」と感じるようになった。実は多少のシミシワなんて人はそんなに見ておらず、それよりも第一印象、その女性の印象って8割が「髪」。

マスクで顔のほとんど隠れているにも関わらず、電車やエレベーターで女性の年齢がなんとなくわかるのは「髪」からビジュアルな情報を仕入れているから。

何が言いたいかというと、これからは反省してマメに美容院に行こうと決意したこと。めんどくさくて半年放置することもしばしばある私だが、「それじゃいかん!」ということで、通いやすいように、美容院を家から徒歩2分のところに変えた。

実は、今までの経験で、予約の取りにくーい表参道や青山や銀座のカリスマ美容師に切ってもらったこともある。予約時間の前に行っても30分以上待たされるわ、その肝心のカリスマ美容師さんと話す時間は20秒ぐらいだわ、なんか不満があっても言えにくい雰囲気だわ・・・・

そんでカット8000円とか。懲りたワ。( `ー´)ノ

超ご近所の、女性が一人でやっていらっしゃる美容院を基地として。いつも髪を綺麗にキープする老後を送ろうと思う。(髪がいつもきちんとしているおばあちゃんになりたいのです)

髪を短くしてから、髪が健康になった感じヒシヒシ。そして顔のタルミがマシになったような気もする。(長い髪は顔のタルミの原因の一つになると主張する人も多い)

↓発掘資料:このブログを始めた頃はロングヘアだった。なっつー

16230114_1637269159901274_3743718422630891520_n

歳取ると、ヘアスタイルやデザインよりも、髪そのもののボリュームとかツヤが大事。(薄毛の恐怖が60代から来ます( ゚Д゚))

髪質は頭皮の健康とタンパク質が勝負!食べるもの、摂取する栄養が髪にはダイレクトにくる。高いトリートメントで手入れするよりも、内側から髪に気を使っていく所存。コラーゲンサプリを飲み続けているのは半分は髪のため。

使っているシャンプーやサプリなどこちらの記事にまとめています。

お勧め美容情報

ブログランキング
↓ポチポチ 応援お願いちゅう~↓

50代ファッションランキング


SNSでシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る