仕事で成功した人が得る一番のメリットとは? ○○を選べる?

スポンサー リンク
ビックバナー

タイトルが・・・・
タイトルが・・・・

ファッションブログに 適していません。(笑)

working woman_1527473067

女社長になった友人の言葉

昨日友人にあった。
彼女は同い年なのだが、女社長 である。カッコいい~

新卒で入った会社で同期だったのであるが、
正直、その時は可愛い ほわんとした  あんまりバリバリ仕事しなさそうな?
結婚したらすぐに辞めちゃいそうな?  感じのの女の子だった。

が仕事の面白さにはまり、真剣に仕事に取組み
メキメキ優秀なビジネスウーマンとなった。
数年前に独立して、今は ビジネスコンサルティングの会社の女社長である。

彼女と話しているといろんなこと、勉強になる。

運は人が運んでくるんだよ、とか
だから運を良くしたいならば 人を大切にしなきゃ、とか
魅力的な(仕事の上で)人にあったら、絶対にその人を逃さないよ、とか
相手から自分が逆に魅力的かって考える視点も大事だよ、とか

いやーすごい。

そんな彼女との会話で感動した一コマ。


仕事で成功した人が得られる 一番のメリットってなんだと思う?」

と彼女。

「お金?」  NO
「地位?」  NO
「名誉?」  NO
「権力?」  NO   政治家じゃあるまいし (笑)

と間違ったことばかり回答する私。

彼女はにっこりしていった。

仕事する相手を自分で選べること

深い。

ふかいい~~~~

私は感動した。
本当にその通りだ。

世の中の人は、自分で仕事する相手、取引先、仲間を自由にを選べない。
サラリーマンならば特に。

いやいや、自営業やフリーの人ならなおさら、わがまま言わずに くるもの拒まずで
なんでも受け入れていかなくてはいけない。

けれど、経営者としてビジネスが安定してくると
自分でパートナーも選べるし
取引先も選べる。

さらにもっと上に行くと、 クライアントも選べるのだ。
自分が嫌だと思うクライアントを断れる。

それはなんて贅沢なことだろう。

女社長の彼女は言う。

まだまだ自分は会社を立ち上げたばかりで そんなわがまま贅沢は許される身分ではないけれど、それでも一緒に仕事するパートナーは自分で選べるよ。と。

もちろん 経営って物凄いリスクを背負いながら行うから 大変なことで楽ではないよね。
でも彼女の話を聞いてなんだかすごく考えさせられた。

人生って 自分で好き勝手選べないものの寄せ集めだよね。
命を受けてこの世に降りたった時点ですでにそうだし。

だからこそ 大人になって自分の努力で何かを選べるって
本当に素敵なことだなと思った。

選べる自由。

それは すなわち

選ばれないリスク

と表裏一体だ。
いろいろなこと考えた一日。

★皆様のファッションブログ楽しく拝見★
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
にほんブログ村
スポンサー リンク
レクタングル大
レクタングル大

この記事が気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス関連コンテンツ
トップへ戻る