【景品表示法に基づく表記】本サイトは商品のプロモーションを含む場合があります。
PR

ロングカーディガンのコーデ  もうジャケットは不要?

DSC_4570 (1)  DSC_4577

 

お仕事コーデ。

グレーのロングニットジャケット: Fioritura

紺のフレアスカート:TOMORROWLAND

紺の裾刺繍ブラウス:アンシュマンミニョン

フラットシューズ:モードエジャコモ

かばん:ADMJ

 

先日もコーデアップした、こちらの 裾に刺繍の紺のブラウス。

とっても涼しくて快適💛なのだが、

いかんせん、
オフィスや地下鉄・バスなど、またカフェやレストランなどのお店の中で

 

寒い!!

 

よって、最近はこの手の薄手のTOPSだけで
出かけることはやめることにした。
必ず上着を持って出かけるように。

 

かといって ジャケットは暑苦しいし、肩も凝る。
オフィスは寒いと言っても、やはりジャケットって、
背中とか じっとり汗をかいたりして不快度高し。

 

よって、最近はロングカーディガンを仕事の場で羽織ることが増えた。

 

同年代のオフィス勤務で働いている友人に聞いても

 

「ジャケット? 1枚も持ってないわよ! 全部捨てた!」

 

とか

 

「冠婚葬祭用のの黒一枚しか持ってないわよ!」

 

とか

 

そんな答えが返ってきた。

 

もうクローゼットにずらーーーーーっつと
ジャケットが並んでいる人は
いないのかもしれないな。

 

逆に

 

「仕事でジャケットは着ないけど、
デニムに敢えてハイブランド(CELINEとか)の
ジャケットとか着たりするのが好き」

 

というオシャレな友人もいる。カッコいいな~

 

初対面で、失礼があってはならないシーンとか、
フォーマルな打ち合わせとかの場合を除いて

 

普段仕事で、もうガチガチのジャケットって
着なくても許されるかも・・と思う私なのだ。

 

職種と業種と職場の雰囲気にももちろんよるけれど。

 

ジャケット着用が、義務付けられている仕事をしている友人は逆に言う。

 

「たるんだ背中とか、二の腕とか腹とかが、ジャケット着ると

キリッとすっきり見えるから 便利この上ないアイテムよ~(笑)」

 

と前向きな?意見。 確かに!

 

今日は袖が折り返しされてボタンも付いている
キリリとした雰囲気のロングカーディガン。
ジャケットの代りに充分なる。

 

DSC_4572

 

嫌々着用するジャケットって絶対に ダサクなる。

 

攻めの姿勢で、着なければ。

 

 

女性の体を 端正にキリリと見せる効果があるジャケット。
今一度、基本に返って考えたいと思う。そんな朝。

 

★おまけ★

DSC_4658

青山 フランフランの中にあるカフェで
クリスピーな ワッフルを食べてみました。
さっぱり そんなに甘くなくて 美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました