【景品表示法に基づく表記】本サイトは商品のプロモーションを含む場合があります。
PR

女は同窓会に何を着ていくべきか? 50代

50代は 同窓会ラッシュである

「50過ぎると急に増えるわよ」

 

って 諸先輩方から聞いていた。確かに。

 

今年に入り故郷から 小学校時代の同窓会、高校の同窓会、と招待状がたくさん届く。
こういうものに躊躇なく しり込みせずに ガンガン出席する私。だって面白いじゃない?(笑)

 

気取ったりすましたり、とりつくろったりする必要全くなし。なんせ スッピンのブルマー姿(なつかしー)を晒した仲間なのだから。お里が知れているのだ。文字通り。

 

今更見栄を張ることもない。
良くみせようとしても無駄である。

 

だから気楽に参加すればいいと思う。そうは言っても やっぱり

「お洋服は何を着ていこうかしら。。。。」

と悩むのが女の性というものだろう。私は考えて以下の条件をリストアップした。

 

50代 同窓会に着る服 そのポイントは?

①セクシー色気むんむんな服は絶対に絶対に嫌。

dress_1544323690

たまにクラブのチーママ(死語)か?とギョッとする、体の線あらわなセクシーダイナマイトな?服を同窓会でおめしになっている方をみかける。あれはやめたほうがいいと思う。

黒いレースで全身スケスケの服も危険。魔女になってしまうから。

②絶対スカート。パンツじゃ悲しい。

エレガントなテロンとしたパンツならOKかも。

 

でも デニムはやめておくべき。
ましてやダメージデニムとかNG。(誰も選ばないと思うけど・・・)

pexels-photo-981619

 

③柄物はいや。オバチャンっぽいから。

数年前の同窓会で、全身ヒョウ柄のワンピースを着ている人を見かけた。

 

絶対 オバチャンぽく見える。

 

ピカソのアート みたいな原色の柄物のワンピースとか、巣鴨でおばあちゃん達が着ているような謎の柄のブラウスとか。柄物って絶対清潔感を生みにくい。

 

許されるのは紺に白い小さい水玉だけ。

 

あ! 男性は お願い。チェックのシャツ着てこないで!!

 

オタクシャツ。

 

長袖を腕まくりしていたりしたらもう・・・・・(*´ω`)

 

④なるべく脚が見えない服がいい。

b1f8516643cd2224b9d6d0e8dca5b1f3

生足をさらせる年頃でもないし、かといって真夏にストッキングもいや。

 

黒い透けるストッキングはオシャレじゃない。
白い透明感のないストッキングもダサイ。

 

素足に見える 透明感あるストッキングか、
思い切って素足。ペデュキア忘れずに。

 

⑤ドレスアップ過ぎるのも嫌だし 普段着っぽすぎるのもいや。

bride_1550048146-1024x682

オペラ歌手のような物凄いドレスも恥ずかしい。

 

でもヘロヘロな使用感がにじみ出たカーディガンとか、着古したデニムとか、トレーナーとかTシャツにチノパンの女性もちょっと・・・

denim_1544323993

貧乏くさい。

 

場の雰囲気を壊している。

 

そのはざま。を目指そう。

 

⑥国会議員みたいな派手な色のスーツとかいや。

レモンイエローのジャケットスーツとか、
濃いピンクのスーツとか。
女性政治家のような服も避けたい。

⑦ドボンとしたシルエットの服もいや

やっぱり 女性ですもの。

 

「体型が崩れたな~」と思われるのは悔しい。

 

だから ドボン、ダボンとした体形隠しの服は 意地でも選ばない。

pexels-photo-757312

かといって ボディラインがあらわになるピタピタ服とかだと、もう後日「すごかったよね 彼女」と噂されてしまう。

 

体のラインが出ないけど、キリリと女性らしい服がベスト。

 

ちなみに、柄物のカシュクールのジャージワンピース。
同窓会で必ず見かけるけど、

 

背中がブラのひもでボンレスハムになっている方、多数。

 

コルセットやボディスーツなどの端正下着が必須。というか、ジャージワンピースはもうやめよう。
あれが似合うのは40代前半までだ。と思う。ってかもう流行ってない。(はず)

 

⑧流行最先端の格好もいや

pexels-photo-932401

見た瞬間、ビックリするようなファッションショーのモデルさんのような服も同窓会にはそぐわない。

 

※デザイナーの仕事している人はそれでいいけど。

 

やっぱ ここは コンサバで!!!

 

嫌いでも 似合わなくても やや コンサバで!!

 

⑨着物を着るのはまだ早い? 60過ぎてからにとっとく

83f1388158b1af519193185e2a0aef8e

正直、着物って老ける。老けて見える。

 

いや、ものすごい美人なら 着物は どきゅん!!と映える。

 

でもいたってフツーの女なので、着物は止めておこう・・・・

 

etc

 

50代の同窓会ファッション、 結局何がいいの?

いやいやいや  ばっかり言って 何を着ていけばいいのか
わからなくなった。。。。

 

ここは王道をいくことにする。

 

白系で丈が長めのワンピース。

pexels-photo-318236

ふわっと白い服。

 

ボディラインの露骨に出ないワンピース。最強。

 

✅(無理やり)清潔感が出て
✅体の線が出すぎなくて
✅ほどよく女性らしいシルエットで
✅流行最先端ではないが
✅流行おくれでもない。

 

✅バリバリキャリアウーマンにみられることもなく
✅所帯じみてもみえない。
✅派手ではないが
✅地味にもならない。
✅華やかさもありつつ下品にならない。

 

肌を隠す。
でもストッキングははかない。
体の線をあらわにしない。
でもダボダボな服は着ない。

 

このあたりがポイント。

しばし楽しく悩みます。

50代におすすめのファッション通販サイト

①以下のまとめ記事をご参考にどうぞ。

50代女性におすすめの ファッション通販サイトはコレ!
オンワード・クローゼット おすすめの理由! とにかく膨大なブランドと豊富な商品!そしてやっぱり老舗国内アパレルブランドならではの品質の良さは素晴らしいの。改めて着だすとその着心地の良さや縫製の良さにはまり中! \公式サイトはこちらから!/ ...

 

②プチプラに絞ったお勧め通販サイトのまとめ記事もあります。


https://fashion-50age.com/archives/post-9276.html

③アクセサリーが旬のデザインだと若々しいです。

https://fashion-50age.com/accessory

 

タイトルとURLをコピーしました